見出し画像

【aeuの4日間の雑な挑戦】第一弾:熟成下書きを公開します:)

突然何が始まったのでしょう。
こまかい説明をしている時間はありません。

要は「今月4本の記事を投稿する」という目標があったのだけれど、今日を含めて残り4日間しかない現時点で、記事を1本も投稿できていない!
という事態に気が付き、
当方ヤケクソになり、冷静に考えました。

最後まで戦わずに諦めるなんて、挑戦もせずに諦めるなんて。
試合終了どころか、試合が始まりません。

というわけで、少々手荒だけれども、
何かしらを投稿することにしました(雑!)


その第一弾がこちら。

本邦初公開!

aeuのnote熟成下書きを公開します!!!


いや、ザワザワ……だれも求めてザワザワ……ないわ)


下書き記事、その数、全部で75本(ありすぎ。笑)
この中から、本当にどうでもいいものや、鮮度が落ちすぎて今後公開することがないだろうと判断したものを削除して、現在55記事まで減らしました(それでも多いわ)。


削除前の75本分の下書き画面をスクショしたので、ちょっと見ていきましょう。見出し文も公開して問題ないものはそのまま載せています。

このあたりは最新ということもあって、
このあと書き切って投稿したいものばかり。


日常生活過ごしていて「あっこれnoteのネタにしよう」と思ったものは、基本的にその場ですぐにメモするようにしています。

それがエッセイネタの場合は、普段色々なメモ代わりに使っているメンバーが自分だけのLINEトークに。
小説に使えるネタの場合は、普段からネタ帳代わりに使っているフォローフォロワー0人のSNSの鍵垢に。

そして少しでも公開する意志で書きはじめたものが、このnoteの下書き一覧に入ってくるわけなのです。


下2弾のモザイクは、執筆中の長編オクフルの
ネタバレがタイトルにもろに書いてあるので非公開。


投稿済み創作の推敲前の文章や下書きは、のちに創作していくなかで、閃きのタネになるかもしれないので、よっぽどうんこ使えないものじゃなければ残してあります。


音声は楽器の自主練の時に試しに撮ってみたやつ。


あと私のパターンでよくあるのは、ほかのnoterさんの記事を読んで、コメントしようとしたけれど、あまりにもいろんなことを考えさせられ「too long」になりコメントできず……
いっそ引用して記事にしてしまうか!と記事を書きはじめたはいいけれど、結局書き切れず……
記事投稿もコメントもせずに終わる、ということがわりとある。


上のモザイクが掛かっている「#001」は、
私が死ぬまでに必ず書き切りたいと思っている、小説賞にも応募予定の大本命の長編小説の第一話。
オクフルとSDBsを投稿後に執筆予定。


このへんとか、

このへんとかは、
あまりにもどうでもいいことばかりだったので、
ほとんど削除済。


【aeuと言葉】シリーズは、私が初めて創作を始めた時の話とか、それを続けている理由とか、創作に関する体験談みたいな話。機会があれば、こちらも書き切って投稿したい。


下のモザイク2本は、例の長編に使いたいシーン。


以上、削除前の75本。
一部モザイクを掛けましたが、ありのまますべて公開しました。

読んでみたいと思うような気になるものはあったかしら。
え? ない? じゃあぜんぶ削除でええやんか!

まあ、誰かのために書いているわけじゃないからな。
自分が書きたいから書く。
動機としてはそれだけで十分だ。

でも最近、待っていてくれる人が、喜んでくれる人が、居てくれる有難さとか、うれしさとか、幸せを感じることも多々あって。

とにかくその目に映る可能性1%でも増やせるように、不格好でも、面白いのかわからなくても、とにかく外に出していく機会を増やすほうがいいよなと、今月1本目の記事を書きながら思うのでした。

下書きを公開したのは、無意識に自分に発破をかける意味もあったのかもしれない。

突然ですが、終わります。



#aeuの4日間の雑な挑戦
#まじでどうでもいい話
#突然始まり突然終わる


(1,605文字)



この記事が参加している募集

熟成下書き

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?