見出し画像

第7号 -「ユニフォームデザインの由来」-

こんにちは!

MIOです。


アフリカ
(南アフリカとケニア)
のファッションデザイナーが
共同で仕上げました、


サッカーユニフォームの
デザインは、
ご覧になって頂けましたか?


まだの方は
こちらから
是非ご覧下さい。


本日は
4種類のデザインの中でも特に
アフリカのデザインを活かしている


こちらのデザインの
説明をします!
■ホームユニフォーム
(ホームユニフォームとは、自分の本拠地で試合を行う場合に着用するユニフォーム。チームのシンボルカラーがメインで装飾されています。)

スクリーンショット 2022-09-30 115313


■アウェイユニフォーム
(アウェイユニフォームとは、相手の本拠地で試合を行う場合や、相手とユニフォームの色が被った場合に着用するユニフォーム)

スクリーンショット 2022-09-30 115331

ユニフォームに
装飾されている
デザインは、


ユニフォームを
お届けするサッカーチーム
があるルワンダと


その周辺国(東アフリカ)
例)ケニア、タンザニア、ウガンダ
で主に扱われている


キテンゲ(kitenge)
という布をモチーフにした
デザインです。


キテンゲには
さまざまなデザインがあり、

画像3

画像4

画像5

画像6

実際に
現地(ルワンダやケニア)
のマーケットに行きますと、

画像7

所狭しに
いろいろな柄のキテンゲが
吊し上げられており、
スクリーンショット 2022-09-30 111421.png
デザインをもとにテイラーが
その場でミシンで作っている光景を
よく目にします。


※ルワンダやケニアに観光に行った際は、

お土産に、
既製品の洋服を買うのではなく、

その場でご自身の好きな
生地を選び、テイラーさんに作ってもらうのが
おすすめです!!

採寸もその場でしてもらえるので
安心です!


話は脱線しましたが、、、


キテンゲは
東アフリカで主に使われており


その使い方は
洋服だけではありません。


バックや小物雑貨にも
利用されているため

画像8

現地の方々の生活の一部として
浸透していて
街の至る所でキテンゲを目にします。


私もキテンゲを見るたびに
頭にバナナを乗せて
キテンゲを見事に着こなす

ルワンダレディーを思い出します。

画像9

このキテンゲを見事に
ユニフォームと一体化させて
作成されたデザインがこちらのユニフォームとなっております!


次回は別のユニフォームの由来について
お話しします!

またメールします。
それでは!

MIO