見出し画像

【番外編】 -「南アフリカのマックで笑われました」-

南アフリカの
マックで笑われました。

====================

英語が間違ってたの?
うまく注文できなかったの?
日本人だから?
変な格好してたの?

====================

いいえ、
違います。

私はただ、

====================

お店の受付に行き、

メニューを伝え、

テイクアウトをお願いし、

お財布からお金を払い、

商品を受け取り、

終わりました。

====================

上の一連の流れの中で、

皆さんは違和感
ありますか?


私はありませんでした。


実は、

「お財布からお金を払った」

ことに笑われてしまったのです。


それのどこが面白いの?
と多くの日本人が思うと思います。
私もそうでした。


しかし実際にその店舗に
夜ご飯を買いに来た
人を見てみると、


私以外、
現金を使っている人は
ゼロでした。


全員が
モバイル決済で
会計を終えていたのです。


今アフリカではケニアを中心に
「m-pesa(エムペサ)」というモバイル決済が主流となっています。

使い方はめちゃくちゃ簡単。
さすがアフリカ。


①街中にあるmpesaの代理店に行く。
②使いたい額をチャージ
③電話番号のわかる人に、ショートメールを使って送金完了。


普段の生活決済や、
家のローン、公共料金、教育費
などが全てこれ一つで完結するのです。


モバイル決済の中心である
ケニア国民にとってmpesaは
欠かせないツールであり、


街のどこにいてもチャージができるように
至る所に代理店(フランチャイズ店)があります。


スラムにもあちこちにあるから驚き(わお)

モバイル決済が急速に進む
アフリカのマクドナルドで

財布を取り出し、
現金を出したとき、

真ん中の白い帽子のお姉さんに笑われ、
奥から現金が入っている
袋を持ってきてくれました。

恥ずかしい思いがある反面、

日本の呆れてしまうほどの
世界への遅れに
残念な気持ちにもなりました。

ちなみに
マックのポテトには
塩がかかっていませんでした。

アフリカのマックが大きすぎたので
動画を撮りました。
需要があるかわかりませんが添付しておきます。