見出し画像

ScientiARS ~理系女子の徒然日記~

ScienceとArt。うちのめっちゃ好きなもの。
共に生活をちょっと豊かに面白くしてくれるし、新しい気づきを与えてくれる。
なのに科学って専門分野で手が出せないと思われがち。

NewtonやNational Geographic、Discovery Chenalなど科学の面白さを伝えるメディアは多々あるけれど、どれも男性用ではないけれど男性的な印象を受ける。

もっとライトでポップな女性的な科学の面白さを伝えるメディアがあってもおもろいんじゃないかな?
そう思ったのが今回ScientiARSを作ったきっかけ。

ScientiARSは科学の語源であるscientiaとアートの語源であるArsを掛け合わせた造語。
Scientiaには知識という意味、Arsには技術という意味もある。
知識・技術というと堅苦しいけど、Artって思えばもっと気楽に楽しめるだろうし、そんな身近に感じるものを作りたい。

これを読んで、クスっだったり、へーってなったりして楽しんでもらえてらめっちゃ嬉しいな。

ScientiARSこれからよろしくお願いします。

                                 あやか
#science #ars #科学 #日常の科学
#理系女子 #リケジョ #薬学 #日記 #ScientiARS  

ちなみにトップの写真は万華鏡です :)
光の反射、波、色彩って不思議でおもろい!!



いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。