見出し画像

MY FAVORITE THINGS@KYOTO

毎日noteを続ける中で、何かシリーズがあっても面白いかなと思い新しく京都の好きな場所紹介始めてみました。
最近同じ場所ばかり行きがちなので、シリーズ始めることでスポット開拓のきっかけにもなるかなと思っています。
単なる場所紹介は面白くないので、そのお店で経験したことや、考えたことを盛り込めたらなと。

注* 私のnoteのテーマは科学/ビジネス/思想/社会問題/アート/食/アウトドア etc.をエッセイ調/評論調/写真&コメントetc.と内容も表現も多岐に渡ります。統一した方が、わかりやすいのだろうけれど、私の頭の中は多岐に渡っていて、それぞれの感性を大切にしたいので、現段階では敢えて統一していませんので悪しからず


憩いでもあり、思考の場でもある京都の裏路地カフェ MEMEME (ミーミーミー)

世田谷の異世界、物語の中に紛れ込んだような感じにさせてくれるBOOKS&GARALLY  SNOW SHOVELINGの店主中村さんに教えていただいたカフェ。こだわりのどこか懐かしい感じのする空間とこだわりのコーヒーやメニューの数々。常連さんも多々来られているが、初見でも十分馴染めるそんな感じのお店。

そして私の一押しはMEMEMEのInstagram、特に裏アカウントのDEEPMEMEME インスタだけれども注目すべきは写真ではなく、添えられた文章だ。

100分は一見にしかず。説明しきれないので、ぜひみて欲しい。
どこかクスッと笑えたり、考えさせら得たり。同意できるものもあれば、反対したくなるものもある。

ただただそこにあるのは、店主の一貫した思い。

店主はきっと、お客に好かれるお店づくりではなく、自分の思いを表現する場としてお店をされているのではないだろうか。社会彫刻に近しいものがあるのではないかと思っている。そして、その思いが素敵だから、MEMEMEには素敵な人々が集まってきているのだろう。

そして来週、MEMEMEではHRという議論の会が開催される。
以下募集要項だが、読んだだけでとてもワクワクさせてくれる代物だ。

恒例のHR(ホームルーム)を今月開催します。
東京時代からかれこれ2、30回くらい開催しているのかな???
大人たちが1つのテーマについて話をする中からそれぞれの現実をイージアー、ハピアーにするきっかけを持ち帰って頂こうという趣旨の集いです。
こう聞くとなんかニッチな集まりのように感じるかもしれませんが、僕ら主催側からいいますとめちゃくちゃメジャーです。これからの時代はこれしかないと思っています。
発見と驚きのアドベンチャーです笑。もちろん今回も東京からSNOW SHOVELING BOOKSの中村秀一氏を迎えての開催です。
さて、今回のテーマは、「好きをしごとにすること 〜令和編〜」
以前にもこのテーマはやりましたが、今回は令和に時代が変わったあとです。
もう全然違うわけです。仕事にボクやアナタを合わせていくのではなく、そのボクやアナタに仕事を合わせていくんです。
そもそもそれが自然でしょ。いったいそれはどういうことなのか。それは当日のお楽しみに。


そしてこちらが事前課題。
実際にイベント参加予定なので、イベントレポと一緒に自身の回答も載せる予定。

Q:あなたの好きなことを教えて下さい。それをどのような理由で好きなのでしょうか?
Q:あなたは今の仕事を、どのような理由で選びましたか?
Q:現在は存在していないけど、こんな仕事があったらいいなとあなたが思う仕事を教えて下さい?
Q:「好きなこと」を仕事にするとどんなメリット・デメリットがありますか?Q:仕事はどうやったら楽しめますか?


カフェは休息の場でもあり、思考の場でもあり、社交の場でもある。
MEMEMEはその全ても網羅するすばら良いところである。
ぜひ京都にいるならば、その全てを体感しにMEMEMEを訪れて欲しい。

いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。