見出し画像

夏と夏と夏と雨季

コートジボワールに初めて行った年は8月という日本でいう真夏の季節

2回目は10月

3回目は8月
4回目も8月

そして12月〜4月の間を3回

最初の八月はもっぱら雨季
雲が低くて曇り空な時間の多い
時折激しく雨が降る

気温は28度くらいあるのだけど
湿度のせいなのか私は寒く感じ
長袖を着用するほど。

陽が出るタイミングはジリジリと暑くなるのだけど
そんな時に急にざーっとスコールが来たりする

そうすると
寒さを感じる

日本で私の知るアフリカン達の

湿度がないと寒いといい
湿度があると暑いという

それに似たような物なのか、、、

それにしたってインフラ整っていなかった時の
アビジャンの大雨はひどかったときく。

雨季のアビジャン

水に埋もれているのは
全て道路。

10月にもなると暑さはアフリカ
12月〜4月はハルマタン(*)が始まるので余計に暑くなる。

いくなら、雨季は避けたい私です。

レン


(*) ハルマッタン(Harmattan)。11月頃から4月頃にかけて、サハラ砂漠からギニア湾地方(南西)に吹く、極めて乾燥した貿易風。大量の砂塵を含む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?