見出し画像

お山の豊かさを語る|四季の移り変わりを感じながら暮らす

こんにちは😃
高知のお山でこころ豊かに暮らす
地域x移住コンサルタント フルキアキコです。


今日の写真は最寄りの川の石

めちゃカラフルで可愛いのです❤️


今日はお山の豊かさを熱く語ります(笑)

普通に見たら、

人口5000人弱のお山、スーパーは隣町まで行かないとなく

車は必須、最寄りの駅まで約30分


とても不便と思うかも知れません

価値観は様々、私には都会にはないものがあると感じます


日々の暮らしの中にある自然の豊かさ

満月の明るさ、新月の暗さ

四季の移り変わりを体感すること


風が強かった日の後は、気圧が下がって寒くなる等

からだでこころで感じられることが多いです


また、自然の調和の中に暮らしていると

自分も調和した存在になっていきます


これは、いろんな意見があり

体感も価値観もそれぞれで

心地よい方を選べばいいと思います


私は確実にお山が心地よいです

買い物はネットで十分揃いますし

早いものは注文、翌日午後には届きます💡


また、高知市内まで出ればほとんどのものは揃います

新鮮な野菜は良心市で近所の方が育てたとりたての

旬のお野菜が手に入ります🌈


スーパーで買い物をするしかなかった私には

全てのものが本当に美味しくて

いままで何を食べていたんだろうと真剣に思ったほどです

自然食品店でしなびた高い野菜を買っていた自分を、

今の自分なら笑います


もちろんエネルギーも高いですし

高知は日照率も降雨量も多く、植生が豊かなのです

これ以上の豊かさがあるでしょうか?


季節ごとのお山の恵みは素晴らしいです

春は山菜、夏は鮎、秋は栗や柿、冬は干し芋や干し柿


暮らしを豊かにすること

日々幸せを感じながら暮らすこと

都会にはない豊かさを感じています


いつまで、リスクの高い都会に住み続けるのですか?

今はオンラインで繋がりや仕事もそのまま

生活だけ自然豊かな場所に住むことが可能です


withコロナ時代のあたらしい生き方を

選びませんか??


今日もお読みいただきありがとうございました😊


お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆