見出し画像

【ガルパン最終章第4話感想】多幸感と爽快感包まれたんだ【ネタバレ注意】

ガールズ&パンツァー 最終章第4話を初日も初日の10月5日に見に行きましたとさ。
ふとXで流れてきた情報で最終章第1話~3話一挙上映+第4話最速上映がるっちゅーことで意気揚々と見に行ってしまいました。

池袋のグランシネマシティで19:00~22:50まで途中休憩も挟みつつも、どっぷりとガルパン脳の準備をしたためたうえで4話を視聴したので脳が忘れないうちに感想をぴぴっと書き留めておきやす。
こんだけ待ったのだから絶対ネタバレ無しで見た方が良いです!まだ未視聴の方はご注意を!!

~~~~~~~~【以下ネタバレ注意です~】~~~~~~~











早く早く4DXで見たい!!!!!!

大洗学園vs継続高校の決着がついた第4話。雪山での決戦ということで後半は特にとんでもないことになっていた。しっちゃかめっちゃかでもうね、、、うねうね動きすぎなんで!ジョイポリスにあるアトラクションよりうねうねよ!確実に4DXも見越して、さらに自由に戦車を動かしている映像で目まぐるしく脳をかき乱されたんで!しかもあんな長尺になるとは!すごいよ!

各チームの感想でいうと

●大洗学園

あんこうチーム:精神的にも戦術的にも中核をになってきたチームが早々にリタイアということで出番はほとんどなくなり、ただ仲間を信じて見守る立場に。みほは冷静に戦局を見届けてたし、このような有事の際には角谷元会長ときちんと申し送りをしていたのは軍師そのものだった。

カメさんチーム:隊長桃ちゃん覚醒ならず!!!代わりにやっぱりここぞというときに頼りになる角谷元会長が次点の隊長に!でもみほにどんな申し送りをされたかわからないけど隊長として指示をするのではなく、仲間に冷静に考えさせる采配を取っていた。これは後輩の育成を意識しているのかな。結構最終章のテーマでもあるのよね。世代交代。柚ちゃんあんま出番なかったか。

アヒルさんチーム:いつだって元気なキャプテンと根性なバレー部チーム。キャプテンが抱きかかえられて偵察をしていたのはなんか愛されてるなあって感じだった。塹壕掘りも率先して行う根性な部分。やっぱり元気が一番だよね。結構最後まで生き残ってたし。

カバさんチーム:三突の攻撃力は頼りになるし、マカロニ作戦も大成功→大失敗の流れ。「それは無い」が受け継がれてたのはおもしろポイントだよな。映画館でも笑いが起こってた。

うさぎさんチーム:梓ちゃんが梓さんに二階級特進!やっぱり次期隊長と噂されてたのに違わず、みほ→角谷元会長→梓ちゃんの継投リレーがなされたね。最終章第1話でのボカージュ偵察や第3話での特二式内火艇2両同時撃墜などみるみる成長を見せた1年生チームが大躍進。嬉しいよ。みほと考えがシンクロするし、次期軍神になる日も近いね。嬉しいよ。あと桂里奈ちゃんもめちゃくちゃ成長してるよ。嬉しいね。

カモさんチーム:麻子の退場した今、そど子のサーチアイがこんなにも役に立ってくれるとは!双眼鏡も駆使しながらヨウコの居場所を必死に探す姿はついつい応援したくなっちゃうし、井澤詩織さんの声好きなんだよな~。

レオポンさんチーム:なんだかんだ実行部隊として一番頼りになるのはこの自動車部チームなんだよね。今回もドリフト&ドーピングで大活躍だし、類まれなるドライブテクニックをあのマウントヒルのタンクチェイスで発揮していたし。火力も強いし。自動車部の卒業組が多いんだよね~。悲しいね。

アリクイさんチーム:今回フラッグ車に選ばれたってことは否が応でも最後まで生き残らねばなるまい。そんなこんなで最後1両になるまでしぶとく生き残ってくれた。最後はマッスルパワー+マカロニ作戦で見事ミカさんの上を行くことに成功。筋トレは世界を救う。ぴよたんも卒業組ぞなもし。

サメさんチーム:車両の大きさも相まってすっかり大洗学園をどっしりと下支えする役になってくれた。第2話では早々に退場しちゃったけど第4話ではうさぎさんチームと阿吽の呼吸で最後まで生き残って貢献してくれてた。頼もしいったらありゃしないぜ姉さん方!カトラスが初撃破もしてたよな。嬉しい。

●継続高校
今回はミカさんのセリフ量が多く、しかも感情の揺れ動きが見られたので大満足!ミカがどんなこと考えているのか垣間見えたね!アキもミッコもミカを信用してるね。たぶん隊長なんだよな。
ほんで継続高校は他校のもの鹵獲したりで治安の悪い高校だってことを思い出した。リーゼントヤンキーおるやん。ほんでやっぱあの曲にはアコーディオンだよな!!!そうだよなぁ!!やっぱそうだもの。カンテレだけじゃなくね。アコーディオンですわな。新キャラぞくぞく登場祭り。

そして白い魔女ことヨウコさん。スナイパーとしてこだわりが強くミカもちょっぴりあきれ気味だけど腕は一級品。悪魔のごとく大洗の車両を狙っていったの恐ろしいね。子どもっぽさもまだ残る感じ。今後は行進間射撃も練習しようね。

あと継続高校とプラウダ高校の遺恨もこんなところで回収されるとは思わなかった。予想だにせずカチューシャの出番があって嬉しい限り。

●黒森峰学園
活き活きと感情をあらわにするエリカが見られるだけで満足よ。泥臭くがむしゃらに進むエリカにそりゃみんなついていきますよい。小梅ちゃんもエリカと一緒に居られて楽しそう。結局のところエリカの戦車道は電撃線が得意ってどこかで言ってたし、また来年があるからさらに成長が見られそう。

●聖グロリアーナ学園
まあ~~~そうでしょうね!そうなるでしょうね!とは思っていたところ。次期隊長となるオレンジペコの育成に力を注ぐ上級生ダージリン様。さらにクルセイダー小隊をまとめあげるローズヒップの活躍も目を見張るものがあったね。面倒見が良いローズヒップ。クルセイダー隊4人も新キャラとして全員登場。ローズヒップ、クランベリー、ピーチ、バニラ。バニラさん好きなタイプだなあ〜。
そして今まで不遇な扱いばかりだったルクリリもここへきて大活躍!さすがに3度目は騙されない、、、よね??期待していいんだよね???
アリチュリオンことセンチュリオン率いるアリスさんが加入したことでさらに強敵となってしまい大洗は勝てるのか。シリーズ通して聖グロリアーナに大洗は一回も勝ったことないんよね。最後は勝利で飾れるのか。6話だけ2時間の劇場版とかにならないかな。

気になるところとして大洗学園の戦車数が9両なところ。準決勝以上は15両までOKになるわけだから、後1両足して10両くらいになるのでは、、、?OVAで出てきた西部劇の人たちとかどうすか?

全体をとおしてスピード感と迫力が増されたすっごい映画だった。そして最終章のテーマはちらちら出てきてたけど「卒業」なのだと思った。第4話からのOPもたぶん卒業後の世界が描かれている感じがするし、今回の大洗も含めて各校が下級生の育成に力を入れている場面がしばしば出てくるので。

ああ、、、あと2話で終わってしまうのか。。あと2話で終わるのにあと何年かかるのだろう。。。絶対長生きしてくれよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?