見出し画像

0.000001㎎の現在

どうも、中村大樹です。一人の人間が正義を行使出来る事はなく。一人の人間に出来るのは、正義を構成する一部になる事だと思う。社会の一員である限りは。たとえそれが0.000001㎎であったとしても。

組織犯罪を根絶するのは、今現在の人類には難しい。しかし、最低限のモラルとルール、システムがあれば防げる可能性は上げられると考える。必要なのは、正義感を持つ貴方と、それを行使できるシステムである。

組織犯罪とは、環境を作り環境になる環境犯罪である。要するに、罪を罪とされない環境を作る、それを指摘する人を排除する、ルールを捻じ曲げる、発生した場合も事実を隠し、事実を捻じ曲げる。お金と権力を持つと、誰もが考える犯罪。某ジャニーズ事務所も某ロシア国も仕組みは同じでしょう。

不可欠なバックボーンはサイレントマジョリティです。

もう7年前の曲なんですね。この曲が出た当時は衝撃的で…、という話は別の機会に。

当事者とその事実を知っていた近くにいる人達の責任は重たいでしょうが、我々も得意顔で他人を糾弾できる様なものではない。

こうした犯罪に対するカウンターというのは難しく、シンプルなのは、より強大な組織を作る、より強い力で叩く事だが、より強い力が同じ事をしない保証はない。その場合は頭が変わるだけで、犯罪が行われ続けるだろう。幻影旅団か。

炎上や暴露は、その注目度関心度は急激に上げられるが、ほとんどは関係のない無駄な破壊をして終わるだけ。その力をコントロール出来ない。

そもそも人間は群れを作って生き残ってきた生物である故、それを無くす事は不自然過ぎるので不可能だろう。世界が10人の村でも、必ず派閥は出来るし、誰かが迫害されて、誰かと誰かが手を組んだり組まなかったり、バンドを組んだり音楽性の違いで解散したりする。組織の力とはだだの力なので、それを未来のために行使するか、自分のためだけに行使するかの違いがあるだけ。

パワー。

きっと、組織を形成する最初期の段階で自身を裁くシステムを内部及び外部に持てるかどうかが問題。現実的には、それを法整備等で上手く前提条件として組み込めるかどうか。その辺は詳しい人たちが考えてくれるでしょう。優秀な頭脳を何のために使うのか、それが時代や社会背景によって限定されてしまうのが本当に損失だと思う。

失われた30年とよく言いますが、この30年だか40年だかで失われたものは、ほとんどがもう戻らないでしょう。これから先は、同じことを繰り返さないこと、少しずつ改善に向けて努力する事。0.000001㎜でも前に。

我々に出来るのは、それを次に託す事だけでしょう。

50年後か100年後には、平和な戦争ができる大人が増えると良いかな。人と意見が衝突するのは当然で、納得できない事も腑に落ちない事も山ほどあるけれど、その時も元気に冷静に平和的に紳士的に知的に殴り合えば良い。すぐに個人攻撃に走るとかは、憎悪ビジネスを生業としている人の仕業だから付き合ってはいけない。

戦争をしてる大人を見て子供は戦争をする。

意見が違って、自分の意見が通らなくても、機会があれば言えば良いし、また話し合えば良い。平和というのは、秩序をもって争っている状態の事でしょう。FPSのバトロワは平和だし、人狼ゲームのサバイバルも平和でしょ。

平和平和平和。

平和が争いのない世界と勘違いしている人は多そうではある。それも平和ビジネスじゃないかな?

搾取ビジネスのレッドオーシャンや。

あなたの正義は無駄ではないし、希少ですが、それ程の価値と影響力があるかと言われれば疑問というぐらいのスタンスで良いのでは?あまり正義ぶるのも良くないですし、無関心過ぎると気付けば帝愛の地下帝国にいたりしまいますから。

0.000001μの希望を次に託しましょう。

俺、馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ…

馬鹿だからよく分かんねぇわ。

花畑チャイカ

どうして人を笑わせたいのか?

自分が笑いたいからでは?


そういえば、先日マーダーミステリーの配信を見たらめちゃくちゃ面白かったのでハマっている。一緒に遊ぶ人を集める所が最大の難関であるゲーム。ネタバレに怯える日々。

誰かやろや。

興味がある方はお気軽に質問どうぞ

遅い時間だと人が集まりにくいようだ。

また次回。

100兆円欲しい