見出し画像

帰納の夜

きのう何を食べたか思い出すのに時間がかかる。

きのう何をしていたのかも、数年前の記憶を思い出すように中々出てこない。

「過去に興味は無い、未来だけを見ている」と言えば格好良い?

帰納法については各自調べて欲しい。

さぁて、今日の夕ご飯の献立は?

ご飯、みそ汁withわかめ&豆腐、しょうが焼き、八宝菜。

こんな感じ。定番。

*****

本当にご飯のメニューだけで更新しようと思ったわけではない、いや本当に。少し思っただけ。

各メニューに言及しておこう。

ご飯

白米様。やっぱりこれが無いとな。日本人なら米米クラブ。どんなおかずとコラボしても成立する。やわらかめが好き。

みそ汁

豆腐とわかめのみのシンプルな方が好き。これも心の故郷。単純で最強な汁物。

しょうが焼き

おかず界トップ3に入ると思う。我が家ではシンプルに味付けは塩コショウと生姜のみ。後はしっかり焼くのみ。ご飯が何杯でも行ける。ペコ1グランプリの時はこれにすると思う。

八宝菜

野菜不足を補うために登場してもらった。クックドゥーさんの八宝菜はキャベツさえあれば後は具材とソースを入れて炒めるだけ。簡単なのにかなり美味い。キャベツ多め。

*****

個人的には、結構自分以外の家庭の味とか興味があるのでこだわりとかおすすめとか知りたい。ヨネスケか!

カレーは家庭ごとにオリジナルがあるのは有名だけど、シンプルな料理も多分各家庭のこだわりがあるでしょ?

#今日の献立 みたいな?

また次回。

100兆円欲しい