見出し画像

mkbと仮想通貨

久々にnoteが書きたくなったので筆を執ることにしました。

みなさんは仮想通貨と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

自分が見る限りでは、知り合いやネット上の雰囲気を見て、まだまだアングラで名前くらいしか知らない人が多いのかなーって思っています。

とか言ってる自分もほとんど値動きにしか興味を持っていないんですけどね。

2013年くらい、仮想通貨を知る

 高校生の頃(何年だったかは忘れた)に2ch(VIP)で仮想通貨というものがあることを知りました。

仮想通貨最大手のビットコインはこの時点ですでに1万円を超える価値がついていたような気がしますが、2chで流行っていたのは「モナコイン」というお遊びコインです。

 モナコインの用途は絵描きに投げ銭として適当にポイするってイメージだったと記憶していますが、当時そんなマイナーコインに価値があるってイメージではなく、ホントに子供のママごとの延長のような感じで身内感しかなかった気がします。

 当時モナコインは2円でした。部活の友達にこんなんあるみたいよー、とか話していましたが「モナコインを日本円で買う」なんて一同頭の片隅にもありませんでした。
自分のオンボロPCでマイニングをしていた気もするんですが、当時のPCはとうにぶっ壊れてしまっているので、どのくらいの価値をマイニングしていたかなんて知る由もありません。

一過性の興味だったので、しばらくすると仮想通貨の存在自体が頭から消えていました。もったいない!


2017年、仮想通貨、飛ぶ

知ってた時は1万円代とかだったのに……
モナコイン、1枚2000円

 上の画像は、いわゆる「チャート」と呼ばれるもので株式投資やFXを行うにあたって重要なグラフです。横が時間軸、縦が価格を示しています。

 2013年に10万円分買っていたら2億円になっています。冷静に考えて、ぶっ飛んでる。人生に1度しかないチャンス逃したのかなー、くらいに思ってました。
 当時インターネット人狼にハマっていたのですが、人狼友達の1人も仮想通貨でかなり儲けている様子だったので羨ましいな~って見ていましたね。

翌年の3月頃から仮想通貨に手を出し始めます。
失敗するんですけどね。

2018年、仮想通貨大暴落


ビットコイン大暴落 240万→35万円へ
モナコイン、もっとひどい。2000円が50円。

 テレビのニュースになるほどのバブルを引き起こした仮想通貨は2018年、大暴落しました。

 120万円くらいで10万円前後投資していましたが、結果は言わなくても分かるでしょう。価値が目減りするだけならまだマシだったんですけど、あろうことか『仮想通貨FX』というものに手を出してしまっていました。

簡単に説明すると、自分の持っている金額の、倍とか10倍とか分、仮想通貨を購入できるんですよね。ただ倍であれば半額、10倍であれば10%値下がりした時点で賭けていた金額が0円になります。

この手法で10万円以上のお金を溶かしました。「現物投資」でちょっと儲かった分もあったんですが、欲に負けて勝ち分も全部FXで溶かしたから本当にどうしようもない。今思えばやるにしても無茶しすぎな倍率でした。


2021年、再びバブるが……


2017バブルが富士山だとしたら2021はエベレスト

 2018年とか2019年代の仮想通貨全体の経済規模は20兆円程度。これって当時だと日本のパチンコと同じくらいだったんですよね。
世界中に仮想通貨がパチンコと同じで終わるような気が個人的にはしなかったので、もう少し伸びるとは思っていました。

けど早すぎる!!!
後10年くらいは最高値更新しないと思っていました。
チャートを見れば分かるけど、最高値なんて「え?」ってくらい簡単に超えて結果を見れば2017の3倍以上になりました。
2017のバブルよりは注視していたのですが、買い時を逃してしまったがために、指をくわえて上昇を見ていました。。。

2022、またしても暴落、2023へ

780万→200万

シャドウバースにはまったおかげで2021年中頃辺りからはあまり値動きを見ていなかったのですが、例によってバブル後の2022は下げっぱなしでした。下げ切った後は2023に結構盛り返しています。


今後の仮想通貨投資

ここまでを見て勘のいい方は気づいているかもしれませんが、2017年12月、2021年12月(実は2013年12月も)と4年に1回規則的にバブルが来ているんですよね。

なので次の2025年12月にもバブルが来るんじゃないかと予想している人も多いですし、周りを見ても仮想通貨に手を出すような人は一部なのでまだまだ上昇の余地はあるのではないかなと思っています。

私は懲りないのでFXをしていますが、以前よりかなりリスクを抑えた金額・倍率で購入・売却を行っています。

こんなツイートを3月にしましたが、なんやかんや続けています。

合計680ドル(≒93000円)投資、レバレッジ3倍で実質27.9万円

現在含み損ですが、将来的にプラスになるんじゃないかな~と楽観しています。

ただの自分語りnoteになりましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?