見出し画像

【人生大変化の31歳】


誕生日メッセージをくださった皆様も、いつも応援して見守ってくださっているみなさまも、ありがとうございます。
先日3月11日32歳になりました。

31歳。

居住地、仕事、時間の使い方、家族。
全部全部変わった1年でした。

3月に大好きだった職場を退職。

ケニアに落ち着く前に第2の故郷セネガルとbest african brotherのいる国コートジボワール、そして観光EXPOでガーナに訪れ、6月からケニアに嫁ぎパートナーと2人暮らしが始まりました。

仕事とかこつけて、いろんなホテルに彼と泊まっていろんなケニアを見つけたり、YUMA PROJET など、複数の日本人のお客様のケニア滞在をサポートさせていただきつつ、ケニアの家族と一緒に前職でお世話に日本企業様の調査のお手伝いをさせていただいたり。

そして誕生日2日前にしてケニアで出産して3人暮らしになりました。

健康な体と知性を持って自由に未来を切り拓ける子にという願いを込めて「悠利(ゆり)」と名付けました。女の子です。(別にケニアの名前もあります)
出産・育児に関しては別に記事をちょいだしします。

32歳。

妊娠中も今も、ケニアと日本の違いに私も友達もびっくりしながら、彼や義理の家族に家事も育児も500%サポートしてもらって、本当に恵まれた喜怒哀楽に溢れた日々を送っています。

赤ちゃんが小さいうちはケニアでは?うちの家族では?家の外に出さないようで、こどもと自分の成長を見守りながら探究することでほとんど1年終わってしまうだろうけど、後半は旅好きな私たちらしくケニア国内外お出かけ計画中。

私達が生業とする「旅」にどんな新しい気付きを得られるか、とても楽しみです。

本厄年であるので気をつけて生きます。

日本は春ですね。
私のいるモンバサは雨季が始まりそうな感じ。
暑さのピークをこえ、少しだけ涼しくなってきました。

気が向いたらみなさんケニアに来てくださいね〜


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?