満員電車は椅子取りゲーム

 皆さん、こんばんは。孝太です。
この年にして満員電車に逆戻りして体力の低下を実感してます。
 ずっと乗っていた人はなんてことないのかもしれませんが、僕は30歳〜九州、しかも逆方向に乗っていたので満員電車とは無縁でした。
 それだけに12年のブランクは大きいですね💦初日からバテバテです。なので少しでも満員電車に乗る時間を減らすべく、再来月までに引っ越して、今後は実質単身赴任として通勤するつもりです。
 やはり体力がある年代の時に楽を経験すると後がキツいですね💦で、通勤ラッシュを見て驚いたのが、席が空いたら他人を押しのけてでも座ろうとする人達のこと。殆どが中高年なんですよ。若い人のほうがマナーを守ってる。おそらく50代以上の人だと思うけど、とにかく強引に割り込んでくる。ただでさえ、3密を避けなければならないのに、そんなのお構いなしですよ。
 こういう時に人間の本性って出るのかなと思います。本来は模範となるべき年齢の人達が、こんな有様じゃ先がないよな。 
 せめて自分だけでもこんなことをしないよう、気をつけます。厳しい状況だからこそ、マナーをしっかりと守らなければ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?