失態から来る思考停止

皆様、お疲れ様です。

朝からやっちまいました・・・。
千代田線で急いでいて気づかず、乗ったら女性専用車両でした。
時間にして5分程度だったが倍くらいに感じられました💦
普通だったらフルボッコにされても文句は言えませんが、無事日比谷線に乗り換えられただけでも良しとしなくては。
まさか東京に来て自分が当事者になるとは思いもしませんでした。

ちなみにこの時の僕は「電車が来てる早く乗らなきゃ!」と気持ちだけが逸り、周りが全く見えていませんでした。遅刻したくない気持ちが先行したせいで、下手をすれば取り返しのつかないことになるところでした。
更にこの事実に気づいたときも頭の中がパニックになり、とにかく降りることしか考えられませんでした。まさにバグ状態。

前置きが長くなりましたが仕事でもこういう事ってありませんか?失敗したところを怒鳴られてまた失敗を重ねるという。僕も経験あるけど、失敗を責めるのは逆効果です。難しいことかもしれませんが、何でこうなったかを考える時間を与えないと、また繰り返すか、失敗しなくても怒鳴られたくないことが先行して、積極的に仕事をしなくなります。
怒ってる方は気持ちいいけど、怒られてる方のストレスは半端じゃないからね。
あ、あえて怒ってる方が気持ちいいと書いたのは、僕がそういう現場を何度も見てきたからです。はっきり言って怒る方も心が痛いなんて嘘ですね!相手を支配できる快感の方が大きくて、しまいには大したことでもないのに怒鳴り付けるようになる。学生時代の部活動でもこういうのはありましたが、社会人の方がひどいですよ。世にいうパワハラもこのひとつ。
で、怒られてる側は思考停止してるからいわれるがままの悪循環。
これじゃ根本的な解決にはなりません。

じゃあどうすればいいのか。少しでもいいから一人で考える時間を与えることです。僕も今日、電車を降りてから少し一人の時間があったことで冷静になれました。

失態を責めるのではなく、防ぐためにはどうすれば良いのかを考えさせることで、進歩するのではないでしょうか。
それが20年社会人をやってきた中での僕の考えです。

今日はうまくまとまらなかったな💦このテーマはまたどこかで考えて、改めて書いてみたいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?