見出し画像

ビジネス版ソーシャルタウンガイド

人なコミュニティを通じで街を案内するメディア

2021年春に始まったソーシャルタウンガイドは、人やコミュニティを通じて街の魅力を案内するインタビューサイトです。半年余りで160人近い方たちにインタビューして記事にしています。会社として運営していてないので、1人でやってます。本当は何人か複数でインタビューして記事を作っていくのを想定してましたが、思うように仲間も見つからず、ライター料を出せるものもないので1人でやってきました。

インタビューした方に紹介していただき、次にインタビューするリレー方式でやってまして、お待ちいただいてる方だけでも100人以上常時超えてます。さすがにいつまでも1人でやるにも、本業であっても追いつかないので、2022年以降はサポーター制度やスポンサーを募るなどで、本業化にしたいと思っています。そしてライターやデザイナーの方たちとも連携して、さらにいいサイトにしたいです。


ビジネス版ソーシャルタウンガイドとは


インタビューをやっていて、さまざまな職種、経歴の方にお話を聞いていて、個人としてのみならず企業や団体としての話をもっと記事にしたいとも思い始めました。企業や団体としての理念やめざす社会をもっと伝えたいと思いました。CSRに限らず、社風やユニークな福利厚生など、企業や団体を紹介と言っても、やはり中心は人です。人を通じで企業や団体の魅力を伝えていくメディアを次に作りたいです。

カルチャーブックというものをご存知でしょうか。企業文化を紹介する冊子を指します。就活していたり転職活動していて目にしたことある方もいるかもしれません。社長のみならずそこで働く人たちが自然に作ってきた企業文化や会社風土を伝えて、そこの人と一緒に働きたいと思えるような求人メディアをつくりたいです。


いま少しずつ準備していますので、お楽しみに。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?