見出し画像

【読書】管理会計論(上總康之)ととある百万遍にある大学の試験過去問(平成16年)

本棚の年末大整理を継続中です。

さあBOOKOFF行くぞーって思いながら、

日々、ちまちまと書籍とお別れnoteを書いております。

いやあそれにしても古い本だ。

ワタシが大学生時代の授業の教科書ですから。

まあおよそ20年前に購入した本です。

でも、なかなかわかりやすくて素敵です。

特に、物流センターのコストって具体的になんだろう、みたいなことがわかるように素敵な図表を引っ張ってきていたり、

さすがに大学のテキストに使うからこその演習問題つきの構成。

そして答えは書かない。

いいですねえ。

というわけで、パラパラめくっていると、また見つけました。

学期末のテストです。

というわけで、おまけです。

テスト内容は、以下です。

**************************************************************

京都大学経済学部

平成16年度前期試験 管理会計論A (某上總先生のテスト)

問1 経営管理の階層化という視点から管理会計論の変遷について論じなさい。(50点)
問2 総合管理と予算管理との関係を明らかにした後、天下り型予算と積み上げ型予算とを比較して、それぞれの特徴を論じなさい。(50点)

**************************************************************

これ、確かパスしたんだと思うんですが、

まあテスト用紙を見る限り、優はいかずとも良を確保した感じですね。

サラリーマンとして働くようになってから役立つ部分は、

なんだか試験問題にはないなあと感じてしまうのですが、

学んでいた範囲はしっかり参考になっています。

業務処理フローと、工数、費用がかかっている部分の分析で特に。

というわけで、感謝でございます。

本書とは、お別れです。

さて、また本日も、息するように自然なインプットアウトプット楽しんでいきましょう。

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?