山王病院2回目帝王切開日記 ④

ゆる混ミ育児開始 第一子の時は入院中は全然だめでした

手術から1日ゆっくりやすませてもらい、本日から日中母子同室に。
3時間おきに授乳。

第一子の時は入院中母乳が全く出ず、母やる気なくして産後3日目にして完ミにする宣言をしたのが懐かしい・・・
ナースステーションで問題視されたらしく、次の日から助産師さん達がしょっちゅう病室にやってきて、一生懸命パイもんでくれた。退院後2週間くらいでおっぱい出るようになって無事混合育児になりました。

当時の原因としては、12時間くらい陣痛(無痛にしてたけど)→帝王切開になり、翌日のCRP30まで炎症反応が上がってたので、高度炎症+血管内脱水で出なかったのではと、、、今となっては思っている。

あらまあ、最初からにじんでるわ♡

旦那が育休とってるから授乳してもらわなあかんし、混合育児前提。
オキシトシン分泌されて手術日前に陣痛来ても困ると思い、妊娠中はぱいぱいマッサージなどは全くせず。
全く母乳分泌期待せずにいたんだけど、乳首つまんでみるとプチっと乳汁が!
2人目で乳腺開通してるのと、前回よりお産の侵襲が軽かったのが勝因か!?

やっぱり母乳が出ないと乙女心が傷つくので、じょばじょばぴゅーぴゅーとはいかないまでも、前回よりはスムーズに母乳をあげられそうで安心した・・・

そして、おにいちゃんに比べて妹ちゃんはおっぱいくわえるのが上手!乳汁出てて味がするからかしら?
あーよかったよかった。

山王では無理やり初乳を絞らないようです

もしかすると、最近はどこも無理やり初乳を絞らないのかな?
初乳にはIgGがいっぱい含まれてるとかなんとか・・・という話で、ネット漫画では無理やり絞られた~痛かった~みたいな描写がよくあるけど・・・・
前回も、今回もそんな事は特になく、ちょっと乳首くわえていただき、適当なところでミルクをあげてます。
ミルクの種類はアイクレオ、哺乳瓶は母乳実感です。
母乳実感の乳首は全国どこでも売ってるから、結局これがいいんだろうなぁ。

はじめての産後リハビリ

山王病院では去年から産後リハビリを導入したそうです。私はリハもやる医者なので、興味深くリハビリ1回目を受けさせてもらいました。
産前・産後の身体の困りごとのアンケートをもとに、理学療法士さんがアドバイス・コンディショニングしてくれます。

私の困りごととしては
・産前
くしゃみで尿漏れ
腰痛
・産後
創部と子宮復古による痛み
肩こり
腰痛
今後スポーツ復帰(登山・スキー)希望

以上に対して、
・骨盤底筋のトレーニングの仕方
・腹横筋(腹部のインナーマッスル)のトレーニングの仕方
を教えてもらいました。やはり産後少なくとも1ヶ月は本格的な筋トレはやめといた方がいいと。産後は腹筋だるんだるんですもんね、、、下手に負荷かけすぎると骨盤周辺の関節にガタがきそう。
仲良しの理学療法士さんも、とりあえず寝た状態で呼吸法でできるトレーニングとストレッチちょっとが限界だよ~て言うとったなぁ。無理は禁物。
どうしてもやるなら、骨盤ベルトだけじゃなく、トレーナーさんに骨盤を人力で支えてもらった上で肩甲骨以遠の上半身トレーニングという感じだろうな、と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?