見出し画像

2021年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。afroscriptです。

気づけばもう本日で1月も終わりですが、一応まだ滑り込みで年始だろうということで、例年のように今年の豊富的なsomethingを書いておこうと思います。


2021年に主にやりたいこととして、自分でも覚えやすいように3つのキーワードに集約させてみました。

1. "Influence / 影響力"
2. "English / 英語"
3. "Adventure / 冒険"

の3つです。


"Influence / 影響力"

一つ目のやりたいことは、「自分がやる仕事の影響力を上げる」です。

まもなくメルカリに転職して2年が経つんですが、組織に慣れてきたのか、組織に愛着が増してきたからか、年々仕事が楽しくなっているのを感じます。

なので、仕事だからというだけでなく、メルカリのエンジニア組織をもっとよくしていきたいなという純粋な気持ちも以前以上に増してきてる感あるので、

その欲求をしっかり成果に変えていきたいなと思います。

関わる人がより楽しくなるにはどうしたらいいか?より多くの人に影響を与えられるにはどうしたらいいか?

そんなことを強く意識して仕事していこうと思います。


…まぁ別にこれまでももちろん普通に意識してたことなんですが(笑)

それをさらに拡張するという意図を込めて、"影響力"を第一のキーワードに設定しました。


"English / 英語"

2つ目は去年に引き続き「英語力アップ」です。

目下、仕事で使っているし、今後も社内にはEnglish speakerが増えてくだろうからというのはもちろんのこと、

30代のうちに海外で仕事してみたいなー&海外に住んでみたいなーと思い始めた今日この頃。

国を跨いで影響力を持つ人になりたい。

3,4数年後に、国を跨いで or 海外で仕事することを目標に、今年は英語の重要度を2番目に上げて頑張ろうと思います。

目安としては、とりあえず年内にTOEIC750点は越えたい。(そして来年には900点を越えたいな〜。ちなみに去年は630点...。)


"Adventure / 冒険"

先日ついにマジくそかっこいい人生初のマイカーが納車されたので、ドライブ行きまくりーの、家族での思い出をたくさん作りたいなと思います。

去年は家から歩いて行ける範囲のおでかけばかりだったしなー。

子どもも徐々に大きくなっているので、いろんなものを見せてあげたい。

あと、数年内に引越しようかな〜と考えているので、いろんな駅付近を探索しまくって、住みたい街も探したいなとかもぼんやり考えてます。


ついでにキャンプも始めたい。まだ子が1歳台なので、ひとまずdayキャンプから。

Work from Wranglerプロジェクトもひっそりと推進中です。ドライブして働いてドライブして帰ってくるとかやりたい。


とにかく夢の膨らむマイカー。今年は冒険するぞっ!!


その他

上記3つの他に、今年意識して取り組んでいきたい点を4つほど。

◼️専門性の強化(データ分析/ピープルアナリティクス領域)

去年から仕事で組織のエンゲージメントをいかに上げてくか?というのに取り組んでるんですが、なんやかんやとデータを扱う機会が増えてきているので、これを機にしっかり専門性を強化していきたいです。

月1,2冊は専門書籍読んでいくようにしよう。

◼️資産運用の体制整える

去年のふりかえりで、この領域をいろいろ勉強したと書きましたが、

今年はそれを実際に行動に移していこうと思います。


◼️育児教育の勉強

いつも言ってますが、子どもが究極にかわいいです。

で、去年いくつか幼児教育系の本を読んでたんですが、どうやら幼児期で地頭と運動神経の最大値は決まるらしい。

ぶっちゃけ、幼児期なんて愛情いっぱい注いでおけばOKで、幼児教育なんて親の自己満だろと思ってたんですが、

科学的にそんなことないらしいですね。


まぁ教育パパになる気はさらさらないし、子どもには自分が思うように好きに生きて欲しいと常々思ってるんですが、

まだどんな人生歩みたいとかとくに分からない今の時期に、地頭と運動神経の最大値を上げるのは確かに親の役割として重要だな〜と思った次第で、

いろいろ調べつつ、いい影響与えれるものはどんどん提供できればなと思います。


◼️断捨離

なんか家に使ってないモノとか増えてきたなーと思うので、今年は持ち物を減らしていきたいです。

引越しとか考えたら、モノは少ない方がよさそうだし。


そういえばこの前、あとよろメルカリ便やってみたら、弊社サービスながらすごく便利だったので、

ひとまず家に500冊ほど(??)ある物理書籍は全部売ってしまって、電子書籍に変換してみたり、

その他使わないものはちょっとずつ放出していこうと思います。

(でもきっと売上金でてくると余計なもの買うんだろうな〜笑)


まとめ

ということで、今年は

"Influence / 影響力", "English / 英語", "Adventure / 冒険"

を3大目標として頑張っていこうと思います。

そんなこんなで、2021年もどうぞafroscriptをよろしくお願いします。m(_ _)m


※関連記事


この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたお布施は、嫁と子どもにおいしいものを食べさせてあげるか、僕がアフロにするための資金にさせていただきます。