ブレグジット

英国議会で否決されてしまいましたね。

こうなると、合意なき離脱の可能性が高まってくる訳ですが、仮にそうなると、世界経済への影響どうなるのでしょうか???

日本の企業、特に自動車大手三社は、続々と英国撤退を表明しております。日本以外の企業でも、同様のことを検討中みたいですから、かなりの影響になるでしょう。リーマンショック並みとは言いませんが、米中貿易戦争もありますから、世界経済がさらに後退する懸念ありです。

そして、将来的に英国の経済力は、今の7割、下手をすると半分になってしまうかもしれません。そうなった場合、果たして、EU離脱が正しかったか?ひと時の感情だけで、国民投票の判断をしてしまったのか?

これは、いずれ歴史が証明するかもしれません。

そういえば、英国の若者?か記憶あいまいですが、今のルールは自分たちが決めてないからおかしい、年寄りが勝手に決めたことで、生活できない!と。それに対する年配の方たちの答えとして、我々もさらに上の年配者が決めたルールで生活しているんだよ。みたいな、インタビューを聞きました。

そんなわけで、本日のマーケットは、それを反映してか?大幅反落となってしまいました。ブレグジットに一定の区切りつくまでは、神経質な相場になりそうです。

うーん、誰が悪い訳ではないかと思いますけど、どちらに転んでも、英国とメイ首相は、前途多難ですよね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?