見出し画像

1/6北千住【Cub】新春オープンマイク

おバンゲリヲン。
いつもnoteではギターに関するよもやま話とか麻雀とかは書いておりますが、
自分のライブの事にはあんまり触れていなかったですねぇ。

先日今年一発目のライブ(オープンマイク形式ですが)がありましたので、
その時のレポでも・・・。

1/6(土)
北千住【Cub】新春オープンマイク

先日実に約5,6年ぶりに北千住【Cub】さまへ行って来ましたよ。

北千住の駅前商店街の中にあるライブバー【Cub】さま。
入口は地下にありますよ。

『新春オープンマイク』というイベントへ参加する為でございます。

ステージ上には何やら貫禄たっぷりのGibson J-45が鎮座されておりましたが、
なんと貸しギターとして使用できたそうな。

開演前のステージにはGibson J-45が。

しかしながら、
変則チューニングやら叩きやらネックべンドを多用するあたしにはビンテージGibsonは不向き極まりないという事で、
Gibsonの使用を泣く泣く諦め、
いつものように自前のMorrisを使う事にw

今回の曲ぅ〜!
・向かい風
・空を駆けるネコ
・逃げる風

チューニング中〜。
神妙な面持ちでしゃべってます。
おそらく「逃げる風」を弾いてるかな?

とりあえず新年一発目のライブなので、
お手並み拝見みたいな感覚でおなじみの曲をやってみましたけども、
「向かい風」をライブでやるのは初めてだったので緊張感がありましたなぁ。

あたしがMCで自己紹介すると、
あたしを知っている常連さまに久しぶりにお会いする事になりましてねぇ。
あたしも常連さまもお互いにビックリしてましたw

演奏に関してはまぁまぁ及第点といったところでしょうかねぇ。
今月21日に小岩【JONNEY ANGEL】さまでのオープンマイクに向けて調整は充分出来たかと。

ラストはマスターさまがほろ酔いしながら弾き語りを。
やはりマスターさまの所有ギターなだけあって、
マイク乗りがめっちゃ良かったですなぁ。

終演後にどうしてもGibsonを弾きたくて、
マスターさまにお願いして弾かせて頂きましたが、
J-45めっちゃエエなぁ〜!w
元々Gibson派なあたしにはこの枯れたビンテージサウンドはたまらんなぁ〜!w

さらにお店のもうひとつの置きギターだったAlvarez Yairiのエレアコも弾かせてもらいましたけども、
これもまたイイ音してましたなぁ。

【Cub】さまのオープンマイクはなかなかスケジュールが合わずでしたので、
行けるタイミングがあったらまた寄せて頂きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?