愛されたい

愛されたいと願うだけではだれからも愛されやしない。じゃあ愛されるためにはどうしたらいいのか。
自分を愛するところから?
自分を愛するってなんだろう。自分を大切にするとはどういうことなのだろう。
愛されたいだけを求めるのもダメ。だけれどあなたを愛するからわたしを愛してと求めるのもダメ。
愛を与えても返してくれない人はもちろんいる。
それは普通のこと。だれでも愛を返してくれるわけではない。


見返りを求めてはダメだ。求めるだけも愛ではない。
じゃあどうすれば愛されるのだろう。
どんなわたしでも愛してほしいと思うのはきっと傲慢。どんなわたしでも愛してくれる誰かが現れたらわたしはきっと怖い。
わたしがわたしのことを一ミリも愛せないのに、わたしのダメなところも愛してくれる人なんて信用できるわけがない。

わたしがわたしを愛さなければわたしは愛されることを信じることができない。
自分のことをどうしたら愛せるのだろうか。
自分を愛するとは一体どういうことなのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?