自分がない

わたしにはわたしの意志がない。意志がないというのもおかしい。
わからないのだ。自分の意志が。気持ちが。
自分が何を考えて生きてるのかがわからない。
いままで選んできたことはすべて周りのため、親のためそれだけだったから。
じゃあ自分のために何ができるのか、と言われてもわからない。わたしはわたしのために何もできない。だからわたしは自分が満たされる方法を知らない。
なにをしても満たされない。満たされてもほんの一瞬。
常に満たされなくてもいい。だけれど、満たされていたという事実を思い出して、少しでも心が穏やかになれるようになりたい。
SNSも嫌いじゃない。人と話すのはすごく楽しい。でも、反応がもらえるようになると、反応がもらえなかったときに苦しくなってしまう。
じゃあわたしはSNSが楽しいではなくて、反応をもらうことで自己肯定感を満たしていたのだなと思う。
でも一人は寂しい。どうしたらいいのだろう。
人と話すのも反応をもらえるのもすごく嬉しいけれど、それを生きる糧にしてはだめなのだ。
大丈夫。今日も誰かと繋がっている。その事実だけでいい。
生きる理由は自分で見つけなければいけない。
生きる糧にしてもいい。だけれどいつかなくなったときに苦しむのならばそれだけに依存してはだめだ。


生きる理由はどこで見つけられるんだろう。
理由がなくちゃ生きててはダメなのか、理由がなくても生きてていいのかわたしにはまだわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?