見出し画像

髪を生やすことと維持することを分けて考えよう

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

サイドFIRE生活に突入してますが、暇です。お金さえあれば、もう人生上がったも同然と思ってましたが勘違い。時間を使う力を鍛えておくべきだった。

無心で働くのも人生の若い時期(20代前半〜30代なかば)では必要ですが、同時に考える時間を捨ててるとも言えるので注意が必要。言われた仕事をこなしてれば、その組織では一定の評価されるから、意外と楽なんですよね。たとえ、クソみたいなブラック企業でも。

それだけ人間は慣れ親しんだ環境にしがみつき、可能性があるとわかっていても未知の領域に踏み込むことに抵抗を覚える生き物ということでしょう。

ちなみに、僕はクソみたいなブラック企業で理性くんがストライキを起こし、野生の本能くんが暴れた結果、自らのiPhoneを壁に全力投球して24時間オンラインの生活から強制ログアウト(物理)したことがあります。

考える力は、AGA治療でも求められます。

よくこんな質問をもらいます。

「AGA治療薬は、フィナステリド/デュタステリド”だけ”でも大丈夫ですか?」

きっと薬に対して抵抗を覚える人だと思うのですが、個人的な見解としてはこの考えは不十分です。望む結果を得られない可能性があるからです。

なぜ?

それは、AGA治療は次の2つの要素に因数分解できるからです。

  • 薄毛の進行を防いで抜け毛を減らす(①)
    →フィナステリド/デュタステリド

  • 発毛を促進して髪の毛を生やす(②)
    →ミノキシジル

穴の空いたバケツを想像してください。穴があいてるので水がちっともたまりません。これをAGA男性の髪の毛にあてはめると、髪が減っていく一方という構図です。

①は穴をふさぐために使います。これだけだと髪の毛が減るのを防ぐだけで、発毛という観点ではパワー不足。もちろんマイナスからゼロに向かうので増えはします。ここで「もう十分」と満足できるなら、①だけでいい。

でも「いや、まだまだ物足りない!」「AGAがかなり進行してから治療を始めた」という人は②を使って髪の毛が増えるペースをブーストさせる必要があると個人的には考えます。

まとめると、ハゲちらかす頭皮を晒すという人生の破綻を避けるだけでいいなら、フィナステリドやデュタステリドだけでも期待できるでしょう。しかし、それ以上の結果を望むならミノキシジルの使用を検討する必要があります。

結局のところ、これは他人がどうこう言う問題ではなく、「自分はどうしたいのか?」という価値観の話に着地します。他人(特にAGAクリニック)に委ねると謎の高額オプションを提案されるので気をつけたいところ。

やはり自分の考える力を鍛えるのが、どの分野でも必須のスキルですな。

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。
気になる価格は、為替の影響を受けるので、下記のツイート(今はポストですね)のリンク先からチェックしてみてください。AGAクリニックとの価格差に驚くはずです。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

個人輸入しているED対策

アラフォーになって夜の戦闘力が落ちてきたので、ED治療薬タダラフィルと男性ホルモン「テストステロン」を補充するゲルを使ってます。

AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?