見出し画像

会社に行きたくない?ならコレ読んで!

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

今日は日曜日。会社員の人は、「明日は月曜日か…。今日がずっと続けばいいのに。夏休みがあった小学生時代に戻りたい!」と思っていることでしょう。ちなみに僕は毎日思ってました。

  • ハゲと言ってくる上司に会いたくない

  • ちょっとしたミスを見つけては鬼の首を取ったようにマウントしてくるお局に会いたくない

  • 毒にも薬にもならない健康食品を売りつけてくるメーカーと商談をしたくない

お客様の健康を増進するポジションのドラッグストアで心身を削られ、「やめてくれ!もうライフはゼロだ!」と魂が叫ぶ毎日。「上司たちは何かヤバいクスリでもキメてるんじゃないか?いや、もしかしたら俺は病気じゃないのか?」と思ったものです。

ちなみに後日、精神科に行ったところ「うつ病ですね」と診断されました。その話はまた機会があれば。。

で、です。

なにかの統計で見たのですが、日本人はとにかく愛社精神がありません。
にもかかわらず、会社の命令があれば身を削ってゴリゴリ働く。メンタルが壊れるまで。ゾンビか。

客観的に考えると、異常でしかないのですが、最近買った「やめるちから」という本を読んでいて納得できました。

やめるのが、単純に怖い。

心の奥底では、「こんな労働基準法も守れないようなクソみたいな会社にいたら人生台無しになる」とわかっていても、やめるのが怖い。

  • 会社をやめてどうやって食っていくのか?

  • 自分がやめたら、残った人たちにしわ寄せがいくのでは?

  • 友人、家族、親戚に何て言えばいいのか?

こんな心配が、退職という選択を邪魔するんですよね。

変わりたいと思いながらも、今の自分を捨てるのは怖い。世間の目も気になる。

変わろうと思って手に取った自己啓発の本を読めば「やり抜く力こそが人生を切り開く!」って書いてある。「途中で投げ出すやつは忍耐力がないから、何をやってもダメだ」という謎の空気が漂っている。

とかく世の中は、やり抜く力真理教に汚染されていると思います。

柔軟性はどこに行った?

「置かれた場所で咲きなさい」みたいな本も流行りましたが、向き不向きはあると思う。ゲームで言えば、戦士は前衛、魔法職は後衛みたいな。

僕は会社員として生きていくことは無理だと思ったので、会社員ルートを諦めました。やめることには、強い抵抗を覚えたものの、自分の心と体を守ることを最優先した結果です。

ほこりをかぶっていた「いのちだいじに」コマンドを行使!

その結果、結構普通に暮らせています。笑

  • 会社をやめてもご飯は食べられます
    →スキルを身につけて自分で稼いだり、金融資産を買って配当を受け取る

  • 自分がやめたら残った人たちにしわよせはいきます
    →ただ、それで潰れるような会社なら、問題は会社の運営体制にあります
    経営者の能力不足なので気にしなくてOK!

  • 友人、家族、親戚に何て言えばいいのか?
    →何も言わなくていいです。

想像してみてください。

あなたは、今、燃え盛るビルの中にいます。火の粉が舞い、熱風が肌を焼く。呼吸は苦しくなってくる。いつ天井が崩れたり、床が焼け落ちるかわからない。こんな状況から逃げ出そうとすることを誰が咎められるでしょう?

逃げていい。いや、むしろ逃げよう。ただし用意周到に。

  • 半年〜1年分の生活費を確保する

  • 失業保険について学ぶ

  • 副業を始めて自力で稼ぐことを経験する

  • 金融資産がお金を運んでくることを学び、経験する

僕はこうしてブラック企業から大脱走しました。

どんな会社か気になる人は、この記事を読んでみてください↓

努力や忍耐は、当たり前ですが、裏切られます。特にブラック企業では。あなたを搾取してやろうという悪い大人は残念ながらいなくなりません。待っててもムダです。相手は変わらないので、自分が変わるしかない。

ちなみに今も逃げ続けてます。笑

最近は、とある士業の方からの仕事を断りました。良い報酬だったけど。正直、金銭的には受注すべきだったと思う。でも、受注したら建前ばっかり並べて、本音を押し殺す日々になる気がしたので「僕ではお役に立てそうにありません」とスッと辞退。

モヤモヤした気持ちを抱えることなく仕事できてるので大正解だった。

努力を適切に評価してくれる場所を探すために、今の場所から逃げるのは悪いことではありません。もちろん必ずしも報われるとは限りません。でも、何もしなければ、変わる確率はゼロなのは確実です。

僕は少なくとも「ハゲ!」と人前で呼んでくるパワハラ上司やお局たちと会うストレスからは開放されました。笑

追記|僕が使っている3つのAGA治療薬【神コスパ】

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

僕が使ってるAGA治療薬たち

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

ってわけで、ざっくり下記のツイート(今はポストか)にまとめてるので、気になる人はチェックしてみて。

AGAの僕が使ってるシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?