見出し画像

【日記】スミレちゃんを活用したい

こんにちは、深見です。
春ですね。暑いくらいに春ですね。

さて、深見はベランダでスミレちゃんを育てているのですが、冬の間休眠していたスミレちゃんたちが春を浴びて成長しまくり、花を咲かせまくっています。

花が咲くのは良いことです。花が咲けば種が出来ます。スミレちゃんの場合、花が咲かなくても種が出来るのですが、まあとにかく種が出来ることも良いことです。

良いことなのですが、去年の間にせっせと種摘みをしていたおかげで、深見の手元にはスミレちゃんの種が山ほどあります。もうこれ以上種を採ってどうすんの、というくらいあります。

そこで、今年は種を採らずに花を採ってはどうだろう、と深見は考えました。
スミレちゃんには悪いけれど、花のうちに摘んでしまって、それを何かに活用できないかしら。


そう考えた深見は、さっそく「スミレの花 活用」で検索しました。

すると出てくる出てくる。スミレの食べ方!
スミレって食べられるんですねえ。そういえばスミレの砂糖漬けなんか、聞いたことがあるような気がします。食べられるんだなあ。

色々調べまして、シロップを作るのが一番良いかなと今のところ思っています。
ただ、どうもウチのスミレちゃんは複数種類が混ざっているようなのです。香りが高いものとそうでないものとがあります。シロップにするなら香りがいいものが適しているんでしょうけど、そこの仕分けをどうしようかなと考え中です。

ちょっと楽しみです。もっと暖かくなったら、もっとハイペースで咲くでしょうから、そうしたら砂糖漬けも作ってみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?