見出し画像

どうか全人馬無事に

こんにちは、深見です。
明日はいよいよ皐月賞ですね。


悲しく、衝撃的な事故がありました。
先日、高知競馬場で塚本雄大騎手が亡くなる痛ましい事故があったばかりで、それからまた今回の事故ですから、なかなか気持ちの整理がつきません。

藤岡康太騎手といえば、去年のマイルチャンピオンシップで大活躍したときの記憶が印象強く残っています。

直前の乗りかわりとなったナミュールでの、見事なG1制覇でした。勝利インタビューで、当日乗りかわりのG1制覇という偉業を成し遂げたにもかかわらず、とても謙虚な受け答えをしていたことが印象的でした。
早く帰って子供をお風呂に入れなければとお話していた方が、もうこの世にはいないのだと考えると、胸が締め付けられる思いです。

いつも楽しませてもらっている競馬というものが、いかに人馬の命を危険にさらして成り立っているのか、改めて実感します。それでも競馬は続くし、馬は走るし人は乗る。私たちは競馬を見て感動し、勇気をもらう。

つくづく、業の深いエンターテインメントだなと思います。それでもまだ競馬が好きな自分も、また業の深い人間です。

安全な場所から勝手に応援し、勝手に感動しているいちファンですが、せめて全レースにおける全人馬の安全を願います。


さて、明日はいよいよ皐月賞です。今年のクラシックの最初の栄光を手にするのはどの馬なのか。

深見はだんぜんメイショウタバル推しです。あとジャンタルマンタルとエコロヴァルツ。
でも、勝ったら面白いのはレガレイラでしょうね。牝馬が皐月賞を取ろうもんなら、もう大盛り上がりでしょう。そのままダービーも勝っちゃったりして。

それから、やっぱりミスタージーティーはどうしても応援してしまう気がします。どうしても。


深見はこれからも競馬を楽しみます。どうか全人馬無事に走り切れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?