見出し画像

【昆虫みっけ!】今春初!ヤマトシジミ!

こんにちは、深見です。
今春初のヤマトシジミを見つけました。

翅広げてくれなかった。残念。

いや、ヤマトシジミだと思う。後翅にぴろぴろ(尾状突起)ついてないし、翅の裏側の模様的にもヤマトシジミ。たぶん。

ヤマトシジミは、綺麗だしその辺に普通にいるし、警戒心もそんなに高くないから撮りやすくて助かります。


さて、シジミチョウといえば昨年の秋頃にクロマダラソテツシジミの記事を書きました。

本来は南方にしか棲まないクロマダラソテツシジミですが、もし本州で越冬成功していれば、そろそろ姿が見られるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?