見出し画像

【昆虫みっけ!】カブラハバチの幼虫

こんにちは、深見です。
今日は、可愛らしい幼虫ちゃんを見つけました。

真っ黒なおいもちゃん。
やや透明感のあるスミクロ。

もんぎゃーーー!
可愛い!!!
お手手が小ちゃくてきゃわきゃわ!!!


体長1cm弱の小ちゃいもちゃんです。この子は恐らく、カブラハバチの幼虫ですね。通称ナノクロムシ。

ナノクロムシって「菜の黒虫」らしいんですが、語感的にnanoを連想してしまい、「やけにハイカラな名前だな……」と思ってしまいました。

その名の通り、アブラナ科の葉っぱにつく虫ちゃんです。カブラハバチにも色々種類があるのですが、なにカブラハバチなのかはちょっと分からないです。

キャベツとか大根とかを食害するので、ガッツリ農業害虫ですね。まあ可愛いもんは可愛いから仕方ない。


この植物が何なのかは知らないのですが、1つの株に5匹ほどついていました。

しばらくはナノクロムシちゃん様子見ですね。
成虫が小さいので、幼虫もそれほど大きくはならないでしょうけど、なるべく大きくなーれ。


ナノクロちゃんを応援していると、農家さんにぼんやりと申し訳なくなってくるので、明日はキャベツ買ってスープにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?