見出し画像

【昆虫みっけ!】アカガネサルハムシ

こんにちは、深見です。
先日見付けたミノウスバの幼虫を追って観察していたところ、木の上にキラッと輝く綺麗な虫を見付けました。

カワヨ〜〜〜

アカガネサルハムシですね。
ハムシの中でも特に綺麗なやつです。(私見)

深見はハムシの中だとクロウリハムシとルリハムシが好きなのですが、アカガネサルハムシもなかなか良いですね。
節の多い触角、つぶらなお目目、比較的丸みを帯びたあんよ、きらきらなボディ。どこを取ってもソーキュートです。

ちなみに2匹いました。ニアミスしていましたが、上の方にいた1匹がそそくさと離れていったので、オス同士とかだったのかもしれませんね。

接触するか? と思いきや…
あ、道間違えとったわ。サイナラ〜


これからハムシもどんどん出てくる時期です。楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?