見出し画像

【週1日記】やっぱテレワーク向いてないわ/没頭できる趣味

もしかしてnoteってタイトルの文頭に【○○】みたいなの付けてるとPV数上がるとかある???

■やっぱテレワーク向いてないわ

かねてより「私、もしかしたらテレワーク向いてないかも」と思っていたが、その懸念が確実なものになってきている。

最近また妙に忙しく、恐らく4月末くらいまで駆け抜けることになりそうだ。おまけに挟まれ仕事をしているもので、得意やパートナーへのアプローチや進行で悩むことも多い。そんな中、一人仕事に向き合っている状況が続くと、悩みに向き合いっぱなしになるのでやっぱりしんどいわけだ。一人暮らしだしペットもいないので、誰かと雑談もできない。旺盛に育ったモンステラは何もしゃべらないし。適度に誰かと雑談できる環境ってやっぱり大事だ。

あと、部屋の構造が悪い。1Kなので、寝る場所・食う場所・仕事をする場所が一緒なのが気持ち悪い。書斎とかがあるならまた違うだろうが、そんなもの一人暮らしのマンションにあるわけない。そういうわけでオンオフの切り替えがやっぱりつかない。仕事用PCとかをどっかに隠してたって、すぐに仕事ができる環境が我が家にある…という事実はごまかせない。どうにか切り替えようという気持ちではいたけれど、じわじわとストレスを感じていたのだろう。

というわけで、なんやかんやずっと出社している。その結果、結構安定したメンタルで仕事に取り組めている、ような気がする。あと、自宅じゃないから余計なモノに気を散らすこともない。いつでも会話できる環境があることも安心につながっているんだろうか。一人で黙々とやってりゃいい仕事じゃないから、余計に。

まあそういうわけで、今の仕事が終わるまでは出社メインになりそうではある。これで何とか納品まで乗り切りたい。

■没頭できる趣味

ネイルチェンジした。ターコイズカラーのマグネットジェル。とてもきれいだ。

セルフネイルを始めて3年経っているが、まあ全然上手くならない。ベースはまあまあきれいに塗れるようになったかな?くらいなもので、アレンジとかは全然できない。どちらかというと技量というより、センスの問題はあるかもしれないが。
それはそれとして、きれいに爪のフォルムを整えて、甘皮とか手入れして、気に入った色のジェルを塗り終えたときの達成感はひとしおだ。ネイルチェンジを始めると、完了まで2時間くらいは掛かるのだが、趣味に集中して向き合う時間を過ごすのは心地が良い。

趣味に集中して向き合うというと、筋トレもまたその一つになるだろうか。基本的に始めるまでは気が重いのだが、やり始めれば「もうちょい重くしよう」とか「ラス1踏ん張ろう」とか、成長を追い求めている自分がいる。最近は仕事終わりに1時間、週5~6回という感じで続けている筋トレ。自分の繁閑によりローテーションは変えているが、かれこれ1年以上は続けられている。
…まあ、食生活に全然気を使わなくなったので、インフルエンサー並みの体型になったかと言われると微妙ではある。ダイエットを極めたときよりは体重増えたと思うし。でもまあ、散々飲み食いした上で今の体型で収まっているのだから、一応問題ないのかな。

そしてシーシャ。シーシャに没頭するっていうとなんか変だが、頭によぎる雑念を手放し、チルタイムに没頭できるという意味では「没頭できる趣味」と言っていいのかもしれない。
たまーに待ち合わせで少し時間が空くとシーシャ屋で時間を潰しているときがある。様々な街に存在するシーシャ屋を開拓するのもまた楽しい。最近馬喰町にシーシャ屋が出来たそうなので、そのうち言ってみようと思う。

言うたらこのnoteを更新するのも「没頭できる趣味」なのかもしれない。なるべく週1更新できるよう、ネタの多い日々を過ごしたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?