見出し画像

南仏・イタリアへの旅 準備編2 カード類準備

パスポート取得後、航空券ゲット。
行きは乗り継ぎ一回のスリランカ経由。

最初コロンボ空港ってでてきて、コロンボってどこ?コロンボって、刑事コロンボぐらいしか知らないわ、と思ってググったら、スリランカ。

以前はセイロンと言われていて、紅茶が有名な国だ。

10時間ぐらいトランジットの時間があるから、空港近くのホテル(一泊2000円ぐらいだけど、まぁまぁきれいなホテル)を予約。

スリランカの通貨を調べる。
空港やホテルではUSドルで支払い可能。

一応両替もする前提だけど、カードも何枚か持って行くようにした。

既にVISAやMasterのカードは持っているが、念の為(磁気不良や盗難、ATMに吸い込まれた時のことを考えて)に、もう2枚持って行くことにした。

どちらもデビットカード。

1枚は最短5日でできるというPayPay銀行のもの。
ほんとに翌週には届いた。

届いたら、タッチ決済できるように設定しておいた。

PayPay銀行もだが、他のカード会社や銀行にもネットでも調べた上、渡航前にどんな設定が必要なのか、チャット等で問い合わせ。

何と言っても、久々の海外なので、なるべく現地で困ることがないよう、準備しておきたかったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?