見出し画像

せかほしバルト三国良かったです😊

昨日のせかほしバルト三国良かったです😊

毎週観れていた頃が幸せだったわ😢

今回の雑貨バイヤーの方も、柔らかい雰囲気の方で良かったな。

小さい頃から手芸とか編み物とか好きだったので、その点も楽しい回でした。

ちょうどバイヤーの方が買い付け旅に行かれた頃はウクライナ侵攻が始まったぐらいで、最後のほうにそういった話題も少しでてきました。

バルト三国も昔旧ソ連に50年ぐらい占領されていたこともあったそうで、ほんとにロシアって何なんだろう、と思いました。

それ以上国土拡げなくても十分な大きさだろうに。

バルト三国の方々は慎ましく暮らしていて雑貨をハンドメイドで作っていて、バイヤー夫婦にもとても温かく接していて、雑貨も可愛らしくほっこりするものが多かったので、彼らの人間性と対比すると、余計ロシアって何なんだ?と。

まぁ、ロシア人がみんな悪いわけではなく、ここではプーチンが、かな。

せっかくまた海外行けそうになってきたのに、何だか手放しでは喜べないこの雰囲気。

ドルもユーロも高いので、今年は行きませんけど。

英語もフランス語も海外の人達と交流したいから勉強してるのに何だかな〜、と思う今日この頃。

そして、せかほし観てたら、やはり三浦春馬氏のことは思い出さざるを得ないのですが、今回は彼の名前は出ませんでしたね。

今年3回忌になるけど、何かやるんだろうか、

せかほし、月イチぐらいでやってくれるようになったら、元気出るんですけどね。

そもそもせかほしは私が一番精神的に落ち込んでいる時に見始めて元気が出た番組だったので。

最近またどんよりすることがあったので、このタイミングで観れたのは良かったな。

番組観てると、やはり海外に行きたくなります。

それにしても、三浦春馬氏のことは乗り越えて、頑張っているMC二人はご立派だと思います。

何かまとまりがつかなくなりましたが、久々に昨日は心が洗われて、元気が出ました。

それを伝えたいための投稿でした。

#せかほし
#バルト三国
#雑貨
#ハンドメイド
#JUJU
#鈴木亮平
#三浦春馬
#旧ソ連とロシア
#ウクライナ侵攻
#海外行きたい
#番組観てると
#元気になる
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?