見出し画像

確実に貧乏になる42のコツ その1 お金持ちを憎む

「金持ちはズルい! 金持ちが人類全体の富を独占しているから俺たちが貧乏なんだ! 金持ちはズルい!」
「そうだ! 1%の金持ちが99%の金を独占しているから俺たちは貧乏なままなんだ!」
「金をよこせ! どうせ何百億も稼いでるんだろ!? オレ達にいくら分けても痛くもかゆくもないんだろ!?」

 そうだ! お金持ちはズルい! 世界中のお金を全部ひとり占めしているから全ての人にお金が行きわたらない!
 お金持ちはそのお金を貧乏人に分けるべきだ! それがお金持ちが今すぐやらなくてはいけない事だ!

◇◇◇

・この悪いお手本からあなたが学ぶ事。

「お金持ちは悪い事をしている」
 あなたも1度くらいはそう思ったことがあると思います。ですがよく考えて下さい、イーロン・マスクは「悪い事」をしましたか?
 スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツでもいいです。彼らは「正々堂々とした手段で」お金を稼いだだけです。
 もし彼らが悪い事をしているというのなら、なぜ逮捕されないんですか? よく考えてください。もちろん「悪い事を無かったことに出来る程お金を持ってるから」っていうのは無しですよ。

 そもそもの話、金持ちも時には犯罪をすることもありますけど、それより圧倒的に犯罪の件数で言えばお金の無い一般人がやらかす方がはるかに多いんですよ。
「一般人は数が多いから」っていうのを考えても、です。

 まずこれだけは言っておきますが、お金持ちを憎むのを辞めないとお金持ちにはなれません。なぜなら憎んでいる相手には絶対になれないものなんですよ。人殺しを憎む人は人殺しにならないんですよ。強盗を憎む人は絶対強盗にはならないんですよ。それと一緒です。
 お金持ちを憎むのを辞めないとお金持ちにはなれません。お金や他のお金持ちが憎くて仕方ないお金持ち、だなんて想像できますか? おそらく無理だと思います。

 それにお金持ちはただ単に「お金を稼ぐのが得意だから」お金持ちになるのであって、悪い事は何もしてないんですよ。
 え、納得がいかない? そうですか。ではお聞きしますが、あなたには「人より苦手な事」や「人より下手な事」がありますか? まぁ誰にでも1つくらいはあると思います。
 ですが、世の中にはその「あなたが苦手な事」で生活している人もいるんですよ。人間がやる大抵のことにはその道のプロがいるものです。

 例えばあなたが運動が苦手で野球が下手だったら「プロ野球選手はオレより野球が上手くてズルい!」って言いますか?
 料理が下手でまずい料理しか作れないとしたら「シェフはオレより料理が上手くてズルい!」って言いますか?
「お金持ちはオレよりお金を持っていてズルい!」っていうのはそれらと同じくらい「ズレている」意見なんですよ。

 まぁ言いたい気持ちは分かります、私も昔はそう思ってましたし。でも実際にはお金持ちは「お金を稼ぐのが得意」で、あなたが「お金を稼ぐのが下手」なだけです。
 何せお金の授業は小学校、中学校、高校、大学とどこも教えてくれませんし、本読んで自習する位しか学ぶ手段が無いんですよね。
 しかも最近のWEBは「見たいものを優先的に表示してくれる」機能があるので「偶然の出会い」も確実に減っています。
 いわゆるお金持ちっていうのはそういう事に早くから気づいて、そこを教えてもらった人が多いです。

 あと「金持ちがお金を独占している!」って言いますけど、お金っていくらでも増殖するんですよね。そんなバカな!! とお思いかもしれませんが事実です。
 実例として東証株価指数(とうしょうかぶかしすう)、いわゆる「TOPIX(トピックス)」というのは1968年1月4日を「100」とした指数で、現在では20倍以上に膨れ上がっています。
 50~60年かそこらで20倍になってるんですよ。それが「お金はいくらでも増殖する」事の証です。

 それに、あなたが仕事やアルバイトをした帰りに「お前がオレの仕事を奪ったせいで無職になったんだ! 金よこせ!」って絡んでくる人に喜んでお金をあげますか? 多分しないと思います。むしろその場で警察に通報すると思います。
 このお話の最初に出て来る『悪いお手本』で言った「金をよこせ! どうせ何百億も稼いでるんだろ!? オレ達にいくら分けても痛くもかゆくもないんだろ!?」
 っていうのはあなたがその「金よこせ!」と絡んでくる人と同じになったと言って良いでしょう。

 加えて言っておきますが、その辺りを改めないと一時期コロナ対応で「内閣官房コロナ室」で月378時間残業をした人がいる。というのを報じられましたが、それに
「キャバクラ行ったりフグ食って遊べるからその位いいですよね」とか「エリートの皆様も少しは下々の苦労が分かっていただけたでしょうか?」なんて言い出す救いようの無い人になりますよ。
 言っておきますけどこの人たちは「実在する」人物です。俺の妄想だったらどれだけ救われる事か……。

 計算すると378時間残業は「毎朝8時から深夜2時まで休憩や食事抜きで1ヶ月の間休日無しで働き続け」ないと出来ません。寝る時間すらないですよ本当に。
 そんな人を心の底から憎めるというのなら本物の貧乏人になれるでしょう。もしあなたがそうなりたい! と言うのであれば止めやしませんが失うものが多すぎてとてもオススメは出来ません。
 繰り返しになりますが、私は「オススメはしない」ってハッキリと言ったからね。忘れないでくださいよ。


以下のリンク先に、残りの本文へのリンクが張られています。

確実に貧乏になる42のコツ 目次

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?