見出し画像

全力でいつか推す日は来なさそうなゲーム

 ファイナル・ファンタジーもついにXVIですか。

 やったことがない。

 ドラゴンクエストならある。だからといってドラクエ派ということではない。まだやっていない、というだけだ。

 幼いころゲーム機を持っていなかった。買ったのは社会人になってからだ。

 不定期な働きかたをするという働き方改革を、己でしてしまっていたころである。繁華街に住んでおり、ゲーマーのキャバクラ嬢と仲良くなったので、家に遊びに行ってはゲームについて教えてもらった。私は成人してからゲーマーの道を歩み始めた。

 その頃、ドラクエは8までが発売されていた。「発売当初はすげーゲームだってみんな騒いでいたよなー。RPGだしやってみるか」ということで、ドラクエ I から始めることにした。

 そう、I から。
 続き物は1から始めないと気が済まない。古いゲーム機は知人から譲り受け、I から8までを大人買いして揃えることができた。

 おかげでそこからしばらくドラクエの日々が続く。8作連続ともなると、そう簡単には終わらない。休みの日はEテレを観ていないときは、とりあえずゲームをしていた。

 やがてドラクエ8にとりかかる前に、ドラクエ IX が発売されてしまう。それでも飛ばさずにやりつづけた。


 ファイナル・ファンタジーはというと、部室で先輩がたが遊んでいるのをよく横目で見ていた。自分はまったく触らなかった。
 でも関心がなかったというわけではない。いつの日か、自分がマシンを持ったときに、やはり最初のシリーズからやることがあるかもしれないな、とは思っていた。

 

 ちなみにドラクエもFFも、各作品にほとんどつながりはない。いやそれでも、最初からやらなければ気が済まない。

 とはいえ、FF XVI か。今ではすっかりゲームをしなくなってしまった。時間がもったいないと思ってしまう。
 I から始めたらどんなことになるだろう? いやそもそも、いまや全作を遊ぶ手段ってあるのか?

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?