見出し画像

大きなお家を持て余している老親に海外留学生のホストファミリーをすすめる。

おはようございます。
先程、受験会場に遅れそうになった学生さんを会場まで送っていきました。
その道中いろいろ話していると、明日から住むところを探すらしく私のおすすめ地域をお話ししました。

ところで最近、夜のコンビニで外国人の女の子をよく見かけます。日本語がとても上手で頭の良さそうな可愛らしい娘が多い印象です。
彼女達は慣れない日本でどんな生活をしてるのかなぁ?とずっと思っていました。

先程の学生さんも可愛いらしくしっかりした感じの女性でしたが、一人暮らしをさせるご両親もさぞかし心配だと思います。

さて、
話は変わりますが 私の知り合いと言うか行きつけの食堂は 一人暮らしのお母さんが切盛りされるとっても美味しいお店です。先日お話しをしていると家の段差で転倒して骨折されたそうです。その時こういう咄嗟のアクシデントに遭遇した場合 一人暮らしはかなり危険です。

そこで私は思いました。
若い女子学生さんの下宿や海外留学生のホストファミリーなんかがいいのではと。

一人暮らしの老親には新しい娘が出来てまた励みになりかつ身の安全も高くなります。
また、逆に地方から娘さんを外に出す親御さん。海外留学生の親御さんも安心されるのではないでしょうか?
普通のマンションより安く家賃設定するとか、食事を付けるとかしたら これもお互い経済的にも負担が軽くなってWINWINなんじゃないでしょかね?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事(動画)をご覧頂きありがとうございます。もしこの記事(動画)があなたの心に届きましたら、これほど嬉しいことはありません。今後も皆さんの心に届く記事(動画)をお届けするように頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。