見出し画像

ジムニーシエラJB74(MT)にクルーズコントローラー後付であります!

こん○○は。あんぱんであります!

今回はJB74シエラのMT車にクルコンを後付したという書紀であります。

…都内某所…

あんぱん(善):無骨でワイルドなジムニーには不要と思っていたクルコン・・・
やはり必要だと思うであります!

⚠あんぱん(善)⇒世間向けの表の顔

あんぱん(悪):なんじゃい・・・
何でもマニュアルが良いんじゃないのか?

⚠あんぱん(悪)⇒裏に潜む悪い顔
通称コゲパン やさぐれてます。

あ:高速道路なんかの単純作業の繰り返しは別であります!
足がずっっと同じ姿勢なのは疲れの原因であります!

コゲ:都合が良いよなぁ全く。そんなだからワガママボディなんだよ。

あ:身も蓋もないであります…

適合品調査

あ:という事で社外品を探したでありますが、JB74のMT車は後付できるクルコンがなかなか無いでありますな。
JB74対応のスロコンはいっぱいあるでありますが、クルコン機能の商品はなかなかないのであります。

ちなみに我が愛車はJB74のJLグレードMTでセーフティサポートが無いタイプの車両であります。

コゲ:スロコンとクルコンの違いはなんだ?

あ:それはググってほしいであります(キリッ)

コゲ:なんでその体型が出来上がったか良く分かるわ・・・

ピボットに適合品があったのでありますが・・・

あ:色々ググりまくった結果クルコン付きスロコンを販売しているピボットで適合品がみつかったであります!

コゲ:さすがインターネット。ものぐさなお前にはぴったりな時代だな。

あ:毎度まいど一言余計であります・・・
JB74の適合があるのは以下3種類であります。

3-drive・ AC2
3-drive・ α 3DA-C
3-drive・ α 3DA

コゲ:なかなかあるじゃん。これでクルコンも簡単に後付できるな。

あ:ちょちょっとまったであります!
い、いや…

ちょ、まてよ(キリっ)

コゲ:なんじゃい。いきなり。
ついでにその小ネタはいらんぞ。

あ:適合表に記載が無いであります・・・

コゲ:さっきはあるって言ってたぞ?

あ:あるのはJB74のAT車のみなんであります。吾輩のJB74はMT車でありますが適合表に記載が無いであります。JB64はあるんでありますが・・・

コゲ:MTとATの違いは?

あ:本体とメインのハーネス二種類はJB74のAT車と共通でありますな。これと言って違いはなさそうであります。
なのでMT車にも装着は可能なはずでありますが…
その他オプションハーネス関係が実装ができるかが不確定要素であります。

コゲ:(ポチポチ)

あ:な、何をしているでありますか!??

コゲ:とりあえず本体はつくんだろ?
スロコンが使えるのであれば全く無になる作業でもない!
それにJB64のMTの適合はあるし兄弟車のよしみで装着できるだろ!
どぅハハハ!

あ:これは人柱作戦であります・・・な

大手緑服型運送業者現着

あ:届いたであります!
3-drive・ α 3DA!(どーん)

コゲ:おぉ!コントローラー本体は小さい!
このボタンはなんじゃい?

あ:クルコンのON・OFFスイッチが任意の場所に設置できるオプションがあったので購入したであります!

コゲ:人柱作戦とか言っとった割にはノリノリじゃんか。

あ:納品された装備品は以下のとおりであります!

3-drive・ α 3DA 本体
専用ハーネス[2C] (必須)
ブレーキハーネス[BR-2](オプション) 
 ※以上2つはJB64 JB74 AT MT共通品番です。
リモートスイッチ(レバースペーサーセット付) LSW(オプション)
クラッチハーネス[MTC-7](MT車オプション)
クラッチアダプター[THA-MA1](MT車オプション)
車速パルス用コネクタ(サードパーティ製)

コゲ:不確定要素のクラッチハーネスとクラッチアダプターも購入したんだな。
もう一個のコネクタは?

あ:車速のパルス信号の配線作業が必要なんでありますが、これはナビ裏のコネクタから簡単に回線を分岐させることができる便利商品であります!

純正配線を傷つけずカプラーオンできる良いパーツであります!

コゲ:なるほど。コネクタ化で煩わしい配線分岐作業を軽減できるんだなぁ。
ナビを後付する時にも役に立ちそうだ。

あ:そうであります!
ハーネス系オプションは購入しなくとも取付は可能なんでありますが、狭い場所でエクストリームな姿勢の配線作業が多いゆえ、DIYの際はオプションハーネス購入を強くお勧めするのであります!

上記オプション類を購入しておけば車への装着は殆どカプラーオンで完了であります!

コゲ:不要になっちゃったらパーツが簡単に取り外せて、すぐに純正状態に戻せるし、車体側の配線作業が無いから取り外したあとも処理が不要ってのも良いな。

状況開始!であります!

あ:取説にある通り事前にできる配線作業をしておくであります。
配線構成はJB64(MT車)と同じ構成であります。

クラッチアダプタと本体の配線などを先に処理しておけば後はコネクタを割り込ませてコントローラー本体を固定するだけであります。

ちなみに画像は忘れたであります!(キリっ)

内装仮撤去であります!

あ:配線作業が必要な箇所は各種ペダル付近のコネクタと車速パルス配線があるオーディオパネルの裏側であります。

まずハンドル下のパネル類を外すであります!

コゲ:あっさり外した画像に飛ぶなよ!

あ:大丈夫であります!ここまではネジ一本外すだけで外せるのであります!

作業箇所のコネクタは3箇所であります

アクセル

ここには専用ハーネス[2C]を割り込ませるのであります

ブレーキ

ここで使うのはブレーキハーネス[BR-2]

クラッチ

クラッチ付近には二個のコネクタがあるであります。手前の黒いコネクタを使うであります。
オプションクラッチハーネス[MTC-7]

あ:クラッチ付近のコネクタは特にアクセスが難儀なのでオプションハーネス購入を強くオススメするであります。

ここのコネクタ外すのはなかなかエクストリームゆえ、こちらを絶賛オススメするであります!

あ:一度やったことがある人はわかるはずでありますが、カプラーが超絶外しにくいところがたまにあるのであります。

コゲ:確かに手が入りにくい場所は難儀するな。

あ:エンジンスターターボタン裏のコネクタも抜きにくいでありますが、この工具のおかげでノンストレスで取れたであります!

くっそ高いでありますが、くっそめんどくさいカプラー外しがくっそ快適になるのでくっそオススメするであります!

コゲ:登場頻度は高く無いけど、ここぞという時に超絶役に立つ。
これぞSST(スペシャルサービスツール)。
まるでグフのような専用感だ!

あ:せ、専用…ソレは軍人としてのステータス!
能力も3倍であります!

こげ:いつから軍人になったんだよ。
まぁそもそもこの文面が某カエル宇宙人の漫画のソレだからなぁ。
まったくいつまでたっても文章力が上がらねぇわけだ。

あ:げろっ!? と・ともかく、クラッチのカプラーもこれのおかげで一発で抜けたのであります!

ナビパネル裏のコネクタ配線であります

あ:ナビパネルの外し方はググって・・・

コゲ:お前。ブロガー的なものに向いてないと思うぞ。

画像中央が購入したコネクタ
ギボシ施工済みで快適施工

あ:このパネルの裏にはナビなんかを取り付けるときに使うコネクタが二個あるのでありますが、この白い方に車速パルスの信号が流れているであります。
ここに購入したコネクタを取り付けするのであります。

購入したコネクタはギボシが打ってあって回線名も表示済みなので使いやすいであります!
スロコン本体からの速度パルス用配線にギボシを打っておけばカプラーオンであります!

本体取付であります

あ:各種コネクタを取り付けしたら本体を設置するのであります。

ブレーキペダルの上あたりにある金具に固定したであります

あ:クラッチアダプタは本体に両面テープで取付けてあるであります。
インシュロックで頑丈そうな金具に固定であります。

足や可動する箇所に当たらないように気をつけるであります!

リモートスイッチ取付であります

あ:リモートスイッチを設置するであります。

コゲ:リモートスイッチ?

あ:コントローラーでクルコンのON・OFFや速度設定ができるでありますが、これはクルーズコントロールのON・OFFができるスイッチであります!

コゲ:クルコンのON・OFF機能だけ分離するってことだな。

あ:そうであります!
ハンドル近くに設置する事で運転中の操作性がかなり向上するであります。

キットにはウィンカー、ワイパーレバーに取付できるようにスペーサーも付属しているであります!

今回はウィンカーレバー裏に設置したであります。


ハンドル下のコンソールに小さな穴を開けて配線を通したであります

コントローラーを設置するであります!

あ:内装を戻したら最後にコントローラーを設置して作業完了であります。
後整理と内装戻しの前に動作確認と初期設定を忘れずに行うであります!

初期設定は取説通り車速パルスの設定は4で正常動作を確認済であります。

コントローラーはこの位置に設置したであります
サイズ感がぴったりであまり目立たないのも良いのであります!

スロコン クルコン共に正常動作確認であります!

あ:半年ほど運用したでありますが、今の所不具合はないであります!

コゲ:見事、人柱作戦成功だな。

あ:ジムニーシエラのMT車に乗っていて、クルコンが欲しいという方にはおすすめできるであります!

コゲ:超絶狭い範囲の人だな。相変わらずマイノリティの最先端だなお前は。

あ:いやぁ・・・それほどでもぉ

コゲ:ほめて無いぞ。

#jb64
#jb74
#jb64w
#jb74w
#jb64ジムニー
#jb74シエラ
#jb64カスタム
#jb74カスタム
#jb64パーツ
#jb74パーツ
#ジムニー
#suzuki
#suzukijimny
#ジムニー好きな人と繋がりたい
#jmnyoffroad
#jimnylife
#imnylovers
#jimnygrams
#jimnyfamily
#ジムニーファミリー
#4x4

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?