見出し画像

CP+で一目惚れ♡ Zfc blackとNIKKOR Z 26mm f/2.8を予約しました

こん○○は。アンパンです。

みなさんカメラライフいかがお過ごしですか?

ニコンからZfc blackモデルが発売となります

Zfcはニコンが見た目を意識して作ったカメラで、センサーや仕様はZ50とほぼ同じスペックとなっております。

シルバーモデルが既に販売中でしたが今回海外で先に販売されていたブラックモデルが日本で発売となります。
学術的な専門用語をお借りして表現するなら
イロチですね。

エクステリア張替えサービスも色が刷新されて選ぶ楽しみが増えました。


CP+で実機お触り!

シルバーモデルが発売となったときは同じテイストのフジフィルムX-E4とX-100Vを所有していたこともあり、購入には至りませんでした。

質感というか手に持った感じがなんだかイマイチしっくりこなかったんです。所有欲が刺激されなかったというか…

だがしかし!
Zfcは色が黒になっただけで重厚感が出てイメージが一変。
塗装の感じもシルバーモデルと違うようで、金属感と重量感が増して一気に質感が向上してそう…

タイミング良く(というか合わせてるんだろうけど…)CP+にて実機が展示されるとのことで現地に行ってきました!


やっと行けたCP+!

カメラの趣味を始めて以降ずっと行ってみたかったイベントなんですが、コロナ渦に巻き込まれずっと中止続きでした。
今回リアル開催は4年ぶりとのこと。

おっさんには酷なイメージポスター

うぉ⤴テンション上がるぅ⤴

ということで、たくさんお触りしてきました!


なんだよ…カッコいいじゃんZfcブラック

色々とブースを回ったんですが、今回はすっ飛ばしてZfcネタです。

なんだよ〜カッコいいじゃん。
期待を裏切らないかっこよさ。
キットレンズも違和感ありません。

これだけでご飯3杯はいけますね

なんだか高級感とオサレ感が共存してます。
シルバーモデルの時に感じたチープさがなくて良き。

ニコンのロゴは今のものよりこっちのがカッコいい。

重量も軽い
けど底面はプラパーツ…残念

シルバーモデルはレトロ感が出るので最近のシンプルな真っ黒のレンズは装着時にこれじゃない感が出てレンズ選びも難しそうでしたが、今回ボディが黒くなったことで既存のレンズを装着してもカッコ良さそうです。

シルバーモデルのカメラって色々難しいと思うのは筆者だけでしょうか・・・


カラバリが更にツボ

エクステリアの張替えができるサービスが刷新されて色が新しくなりました。
落ち着いたトーンのものが増え、ブラックモデルとの相性も良き。
個人的にアースカラーのブラウンとオリーブがかなりツボ。

・・・一色足りない・・・撮影忘れました。

ニコンダイレクト限定の赤
ここはニコンイエローでしょ…

いちばんツボに入ったのはオリーブ

やはり実物を見るのは重要ですね。

色が入ることで一気におしゃれアイテムに

おっさんがもっても仕方ないので嫁さんに持ってもらいました。


オリーブがかっこよすぎ。

純正のままの黒もいいけどオリーブと悩むなぁ…
と、すでに買う気満々


少ない専用レンズ問題

かっこいい本体ですが問題はレンズの少なさ。
Zシリーズもフルサイズ用レンズは充実してきましたが、APS-C用はほんとに数が少ない。

純正レンズは
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
の三本のみ。

しかもZfcに似合うレンズとなると小さい単焦点ですが、それっぽいのは今の所
NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)
NIKKOR Z 40mm f/2(Special Edition)
くらいでしょうか?

ちょっと寂しいですよね・・・
まぁ見た目をきにしなきゃどれでもつくんですけど。

ちなみにZのAPS-Cシリーズはボディ手ブレ補正が無いので、レンズの手ブレ補正に頼ることになります。
レンズ内手ブレ補正があるのは先に紹介した3本とフルサイズ用の望遠系のみなので、どうしても手ブレ補正が欲しい人はレンズ選びもかなり限られてきます。

Zfcに関して言えばキャラ的に手ブレなくても良いかなぁとは思いますけど。

純正のレンズのラインナップは不足気味ですけど、徐々にサードパーティ製レンズが充実してる今日この頃でもあります。
先日シグマさんもZマウント向けのレンズを発表してましたし…

何でもEマウントレンズはそこまで構造を変えなくてもZマウント化できるとかできないとか…
Eマウントのレンズ群が全部使えるとなると、レンズラインナップがかなり充実しますので妄想が膨らむばかりです。


NIKKOR Z 26mm f/2.8がカッコいい!もはやZfc専用品

そんな中Zfcブラックと同時発売が予定されているNIKKOR Z 26mm f/2.8。
APS-Cセンサーのカメラに装着すると35ミリ換算で39ミリ。

フルサイズだとかなり広角よりなのと、すでにNIKKOR Z 28mm f/2.8という焦点距離が近いレンズがあるので明らかにZfcブラックと一緒に買ってね?というメッセージでしょう(笑)

フルサイズ機との組み合わせ
フードつけてもコンパクト

フルサイズでも使えてコンパクト。マウントも金属製でこだわりのフードも付属。
なんせZfcブラックとの組み合わせがカッコよすぎ
とかいって画像忘れた!

良さそうな製品ではあるのですが、少し値段が高いのと開放がf/2くらいだと嬉しかったけどなぁ。
大きさとトレードオフなんでしょうかね?


そこにあるのは…コシナさんではありませんか!

最近Zマウントレンズの充実が盛んなコシナさん。
なんと ZマウントのAPS-C用のレンズがあったりします。

これはZfc狙い撃ちでしょ

Zfcにつけてと言わんばかりのレンズ郡が盛り沢山です。

うぉぉ…F1
こちらはXマウントの新製品
35/0.9
Xマウント
27/2

ネイティブマウントなので電子接点付きでExif情報が記録されたりMF時のアシストが使えたりと何かと便利です。

なんですが、マウントアダプターを駆使すればVM ZMなどのライカMマウントレンズが使えるので、レンズ選びの妄想が膨らむ膨らむ…

今一番気になるのはこれ

今はZマウントとXマウント多頭飼いなのでこれとマウントアダプタを買えば一気に二度美味しい。

手持ちのZ6に装着させてもらいました。

うぉぉーかっちょえー
これはZfcにクソ似合うぜ

試し撮り。
合焦したときにAFポイントが緑とかになったりはしないのですが、フォーカスアシストも一応追従してくれるのでピント合わせもそこまで苦じゃありません。

クラシックなのにバリバリ解像するんですけど…

SCとMC二種類のコーティングがありSCはフレアゴーストありきの雰囲気重視のレンズ

簡単にゴーストが出ます
これはいろいろと楽しそう

Zfc blackとNIKKOR Z 26mm f/2.8を予約しました

ということで見事策略にハメられ予約してしまいました。
発売日が待ち遠しい。


#写真
#CP+
#note
#花
#カメラ
#カメラのたのしみ方
#FUJIFILM
#Nikon
#趣味
#写真好きな人と繋がりたい
#自分にとって大切なこと
#しあわせ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?