見出し画像

目標を具体的に

 人は生きていく上で、悩みが生まれます。

悩みを解決するためには、考えて行動することが大事です。

 私の悩みは、目標が定まらないことでした。

今回は目標を立てて、計画した内容を話していきます。


きっかけ

 普段本を読む時、Kindleを利用しています。

先日、ある本のunlimited期限切れ間近のお知らせがきました。

その本が「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 」です。

 気になっていた本だったため、先に読むことにしました。

「目標を達成するにはどうしたら良いか?」といった内容でした。

 具体的な例題や達成までの進め方も参考にしやすく、オススメの本です。

本の内容にそって、自分の目標をまとめてみました。


目標の具体性

 本では、自分が達成したいことを考え抜く必要性が書かれています。

はじめに、目標を具体的に決めていきます。

●将来PC関連の仕事をしたい

●noteの記事を書くスピードを上げる

 仕事の目標が具体性に欠けていると思われますが、この段階で問題に気づきました。


障害は何か

 私は現在、noteの記事をタブレットで書いています。

スマホよりも打ちやすいですが、速度ではキーボードに勝てません。

自分用にノートパソコンがあるため、記事を書くべくnoteを開きます。

 しかし、ここで問題が発生しました。

ホーム画面で止まり、フリーズした状態で使えません。何度か試しましたが、動かないのです。

パソコンが、旧型すぎて対応できないようです。(よくよく考えると、10年前に購入した物でした)

 この問題は、仕事を考える上での大きな障害になります。

ですので、これを機にパソコンを変更することにしました。


「やるべきこと」を具体的に

 「パソコンを新しくする」と、やることは決まりました。

そのために、パソコンの置き場所を決めてます。

ワクワクしながら、自分自身に問いかけます。

「やっぱり、作業机の上がいいかなぁ」

「作業スペースは今のままでいい?」

「せっかくだから、使いやすく配置替えしよう!」

この際ですので、部屋を大改造することにしました。

 やるべきことを決めたら、具体的な計画を立てて行っていきます。

期間を仮に、2週間と設定しました。

期間中に進み具合を確認し、修正することも必要です。

ですので、1週間後に再度検討します。


まとめ

 「やりたいことがあるけど、どうしたらいいかわからない」

そんな方に、参考にして欲しい本でした。

大改造の様子は、記事で報告していこうと考えています。

そろそろ、片付けしてきます。

 読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?