見出し画像

画像を変更しました〜アイコンについて考える〜

 先日、noteから”アイコン画像にイラストが選べるようになる”お知らせがありました。

可愛いイラストから選ぶことができるよになるので、悩みがちな設定も楽しく出来ますね。

 今回は、アイコン画像についての話しです。



アイコン画像には人柄が出る

 アイコン画像は、ユーザー名の横に表示される画像です。

ユーザー名を省略してアイコンのみの場合もあるので、1番表示されやすい画像でもあります。

そのため人物の写真や似顔絵、イラスト、ペットの写真など、好きな画像を設定できるのです。

どんな画像を選ぶかによって、その方の人柄がにじみ出てきます。



アイコンを変えなかった訳

 私が今まで使用していたアイコンは、編み物で作ったミニクッションでした。

画像1


noteをはじめた頃は、ちょうどいい写真がなくて身近にあった物を使用してしまったのです。

記事を書くのに慣れてきた頃から、何度もアイコンを変えようかと考えてました。

しかし、アイコンを変えることでフォロワーの方に気づいてもらえないのではと、そのままになっていたのです。

 今回アイコンについて考えた結果、変更することにしました。



ボツ案

 アイコン画像については、人物やイラストが好まれるという結果があるそうです。

それを踏まえて、最初は”VRのアバター”にすることも考えました。

なぜアバターなのかは、11月5日noteライブを観て興味を持ったからです。

 昔はゲームのキャラに思い通りの格好をさせたくても、最初は装備が少なくて集めるのも時間がかかる印象でした。

しかし最近ではアバターを作るだけの方法も増えて、誰でも簡単に作れます。

実際にやってみると専門的な知識がなくてもイメージ通りに出来上がるので、VRアバターで配信する人が増えるのも納得です。


 では、なぜボツにしたのか?

記事での話しをVR中心にしたいわけではなかったことと、完成した画像があまりにもキレイすぎたためです。

いくつもアバターを作ってみましたが、どうにも私自身とはかけ離れすぎていたのでアイコンとしては使わないことにしました。



わかりやすいアイコン

 脱線もしましたが、改めて”わかりやすいアイコンとは何か”を考えました。

①その人だとわかりやすいこと
②書く記事の内容に合う物
③見た目がきれいな方がいい

①と②は必須として、③は自分が1番見ることになる画像なので気分が良くなる物にしたかったのです。

 上記のことをふまえて、庭に咲いているブーゲンビリアにしました。

画像2

今まで投稿した中で花の写真が圧倒的に多く、その中でもダントツだった花だからです。



まとめ

 アイコン画像を決める上で、自分らしさを見直してみました。

いつも読んでいただいてる方を驚かせてしまったかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?