見出し画像

職業女将のプチおもてなし講座@10

職業女将のプチおもてなし講座@10は

スタッフや女将さんの服装についてです。
出過ぎずで足らず!
派手すぎず地味すぎず!

季節感が一番大切!
そして、宴会一覧を見て披露宴があるのか?法要後の会食があるのか?などをみてどれを着るか?決めたりもしていました。

スタッフなやはり袖の汚れが一番お客様の目につくところなので念入りにチェックしてクリーニングに出したり買い替えていました。

あくまでも黒子なのですが、着物を楽しみにお越しの方もおられるので、私は朝と晩と別な着物にすることも意識して変えていました。

いかがですか?

そんなことしているなんて想像もしませんよね。

さりげなく、しっかりおもてなしさせて頂いております。

いつも数あるお宿の中からお選び頂きありがとうございます😊の気持ちを込めて細部まで考えておりました。

まる🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?