見出し画像

わたしの転職(天職)体験記

転職体験記というテーマをみて、ドキッとしたのでnoteを書くことにしました。

現代では終身雇用制度が崩れ、自己のキャリアアップを追求する転職が主流になってきていると感じています。私が大学を卒業した頃はまだ終身雇用が当たり前で、転職は給料や待遇の低下が懸念され、25歳で転職した際は周囲から驚かれました。その時の転職先は大手化粧品メーカーの訪問販売員の個人事業主で、これにより母親からは怒られ、友達も心配してくれました。当時は税理士を目指して勉強していたこともあり、化粧っ気のない自分がエステサロンを経営することになり、何年かは母親に早く辞めるよう言われ続けました。

今考えると、何か運命のように感じます。
今の仕事を天職に感じています。

とはいえ、本当にそうでしょうか?

よくよく考えると、天職だったわけではなく、25年という時間が今の仕事を私の天職にしてくれたのだと思います。どんな仕事でも、時間をかけ工夫し続けることで、天職になるのではないでしょうか?

今の時代、転職してもいくらでも仕事はあります。チャレンジするお膳立てはできています。ですが実際に長く続けることというのも必要だということを忘れないでください。続けることで、仕事が楽しくなり、結果が出て、この仕事をしていてよかったと思えるとき、初めてあなたの天職になるのだと思います。

これを書きながら思います。私もおばちゃんになったな(笑)。説教じみたことを書くなんて。

でもまだまだ私もこれから。自分の可能性を広げ、未来を切り拓いていく姿勢を持ち続けたいです。もっともっと今の仕事を自分の天職以上の天職にしたいと思います。

 

#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?