自分の美容のためにも!子育てと仕事のバランス術

今日は久々の連休に一日目。幸せ~。

と言いつつ、朝から唐揚げ2キロ、ミンチボール2キロ、ハンバーグを2キロ作りました。これから始まる春休みまでのお弁当地獄の準備をしているのです。これを半分は冷凍、半分はいつももらう野菜のお礼に親戚のお家におすそ分けするのです。

私は普段、仕事をMAXでしているんで、子供たちのためにしてあげられることがお弁当や少しの会話くらいしかないのです。なので冷凍食品を使わないと決めて、自分で週末に冷凍食品を作って、お弁当に詰めています。私たちが思っている以上にいろんなものが冷凍できたんです。

自分でお弁当を作るメリットとしては、例えば今日のミンチボール。一番下の娘はキノコ類が嫌いなのですが、ミンチビールの中にえのきのみじん切りを2パック分入れています。娘は大喜びで食べてくれますし、私のダイエットにも最適です。こんな風に少しの工夫でダイエットをしたり、好き嫌いを緩和したりいろんな目的が達成できます。

体重のコントールや美容の観点からいうと、絶対に自炊をした方がいいです。コンビニのお弁当はどうしてもカロリーが高く太ってしまいますし、やはり添加物がたくさん入っているので肌荒れの原因になってしまいます。子供が長い休みの間、お弁当を作らないのですが、確実に肌荒れを起こしてしまいますし、体重も増えてしまいます。

私のようなずぼらな人には、子供というどうしてもしてあげたい人がいないかぎり、どんどんずぼらが増してしまいます。神様は私のために子供を授けてくださったのだと思います。子供のことでつらくなることもしばしばですが、結局は自分のためなんですね。

また週明けからがんばって子供のためと言いながら、自分のためにがんばってお弁当を作ります。

#今日の振り返り

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?