見出し画像

不安から成長へ:初めての場所での発見

今日は初めて訪れた場所で感じたことを書きたいと思います。

皆さんも多分同じように感じることがあると思います。知らない場所に行くとき、最初は不安になったり、心配したりすることがありますが、意外と帰りはスムーズに戻れることがありますよね。ただ、帰りに自信を持ちすぎて迷子になることもあるんですけど…。

これって人生にも当てはまるなと感じました。新しいことに挑戦するときは不安になったり、躊躇したりすることがありますが、実際にやってみるとそんなに難しくないことが多いです。また、慣れたことは何度でも簡単にできますが、油断して大きな失敗をすることもあります。

歩きながら考えていたら、結局失敗してもチャレンジする方が得だと思いました。なぜなら、新しいことに挑戦することで自分の可能性が広がるからです。実際、失敗しても後から振り返ってみると、それが失敗ではなかったということもよくあります。

さらに50歳を超えて、様々な経験を積んだ私にとっては、初めてのことに挑戦することも以前より怖さが少なくなりました。年を重ねることは決して悪いことばかりではなく、チャレンジしなかった人よりも成功する確率も高まります。

しかし、新しいことに挑戦する機会が減るのは残念です。私はどんなに困難でも挑戦し続けたいと思います。


#今日の振り返り

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?