見出し画像

ビジネス成功のロールモデル

「人が何かのものを描くのはそのものを見ているためだ。」というロビン・G・コリングウッドの言葉は、私たちに大切な洞察を与えてくれます。実際の物を目にすることなく、そのものの立体的な特徴や配置を理解するのは難しいことです。これは、私が長年にわたって経営してきたサロンビジネスにおいても通用する原則です。

25年間にわたり、9店舗のサロンを経営してきた経験から、起業家志望の方々へのアドバイスを共有したいと思います。それは、成功への鍵となる「ロールモデル」の存在です。


兄弟姉妹はどんどん影響し合います

子供の成長過程において、まねをするロールモデルは非常に重要です。兄弟姉妹がその最たる例であり、彼らの影響は大きいです。私自身、3人の子供を育てていますが、彼らの振る舞いや能力には兄弟姉妹同士での相互影響が感じられます。一番下の娘は、兄をロールモデルにしているのか、男の子っぽいふるまいをします。

ビジネスにおいても、ロールモデルは重要です。古典的な「背中を見て、学びなさい」という言葉が時代遅れと感じられるかもしれませんが、成功者の行動を学び、その模範を見習うことは決して古くはありません。

成功するサロンやビジネスを築くためには、ロールモデルとなるスタッフが欠かせません。お客様を満足させるためには、彼らが求めることを理解し、それを提供できるスタッフを育てることが不可欠です。お客様が喜びの表情を見せる瞬間を見ることができるのは、ロールモデルのスタッフがいるからです。

最近、店長会議で1on1ミーティングのロールプレイングを行いました。その際、店長たちの日々の努力と成長を感じました。お互いにお互いの良いところを盗み、どんどん成長していました。これからの成功への第一歩だったと感じました。私自身も、リーダーとして、自らの仕事を示すことが大切であることを再確認しました。

要するに、ビジネスにおいても、自身がロールモデルとなり、他の人々に示すことが、成功への鍵となります。ビジョンを共有し、努力を惜しまないことが、若手起業家たちにとっての重要な指針となるでしょう。

ロビン・G・コリングウッドの言葉を胸に刻み、実際の経験から学び、成功への道を切り拓いていくことをお勧めします。皆さんの未来の輝かしいキャリアを応援しています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?