見出し画像

英語舞台体験:成長の証

先日『WITHOUT YOU』見ました
ブロードウェイミュージカルの日本版だったのですが全編英語!!!

いやー!

この400日の成果が問われる場面が来たと感じました。
毎日毎日、英語レッスンを50分受け続けて、
もしかしたら全部わかるかもと内心思いながら見ましたが…

そんなわけないですよね。

英語だけ聞こうとしましたが
どうしても日本語字幕に目が入ってしまい
英語の能力がどのくらいついたのかわかりません。

なんだかなぁと思いながら
でも内容は本当に良かったので途中号泣!
あんなに泣いたのは久々だなぁというくらい泣きました。

そこから、涙スイッチが入ったようで
その後もちょっとしたことで涙が出てしまい、
感情が揺さぶられる作品でした。

でもよくよく考えてみると
途中、日本語訳と英語の順番が違うなぁとか
日本語字幕読まなくてもわかるようになっていて、意外とできてるかもと思い始めました。

多分前の私なら、ずっと字幕に釘付けで俳優さんの表情や歌を聞く余裕はなかったと思います。
もしかしたらちょっとだけ成長してる?と感じました。

その話を娘にすると
『そうでしょ。前は全然わからんかったやん。』といわれ…

前から出来てたように感じてしまっていた自分にびっくり笑
ちゃんと自分ができるようになったことを認めないとどんなことでもモチベーションを保てませんよね。

これをなかなか自分で行うのは実は難しいのです。

なので自店のスタッフには
前に比べて〇〇になったねと
以前と比べてどのくらい成長したかを伝えてあげることで
スタッフのモチベーションは保たれると思います。
そしてそれは何年経っても上司の仕事だと思います。

これをしてあげるためには自分はそれ以上に成長しないといけませんけどね。

#今週の振り返り

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?