見出し画像

挑戦と成長:2023年の英会話とゴルフの一年間

今年のふり返りというお題をみて思い出したのが、今年の目標『英会話』と『ゴルフ』を始めるという目標を達成できたことでした。

社長になって一年。いろいろ考えて、社長になって会社のために何ができるかを常に考えていました。

そんな時メンタリストのDaiGoさんのYouTubeで『1月に初めてことはつづけられやすい』ということきいて今年こそなにかチャレンジしてみようと決めました。

次は何をするかです。今年はそもそもコロナ禍ということもあり、たくさんの人の集まりに行くのもまだまだ苦しかった時期だったので、大学院に行くことも考えましたが、いろいろな人に相談したところ、社長になったらゴルフをして交友を広めたほうがいいということと、これからは海外に向けた事業を考えていかないと日本のマーケットでは小さすぎるという意見を取り入れて『英会話』と『ゴルフ』の決めました。

実際、やり始めて両方とも続いています。

『ゴルフ』はまだラウンドに行けていないので室内練習場と打ちっぱなしだけなので多くはないですが、思ったよりゴルフをしていない社長さんも多いんだなということです。もしかしたらラウンドに出たら、一気に交友関係が広がるのではないかと思っています。また続きように来年一月からゴルフのラウンドに出たいと思います。

『英会話』から学んだことは、実はたくさんあります。一番は言葉の成り立ちで文化的なこともわかるということです。言語はコミュニケーションツールではありますが、それよりも習慣的なことに大きく関係しているのではないかと感じます。もちろん調べたことではないのでわかりませんが、私が感じた感想です。日本人は理由→言いたいことを言いますが、英語では反対です。何回も先生に訂正されています。少し自分の意見を言いにくいのが日本人かもしれません。また口を大きく開ける発音はあまり日本語にはありません。小さい口でぼそぼそ話すのは、相手に伝えるという気持ちよりも、周りの人に迷惑をかけてはいけないと思う道徳的なものからきているのかもしれません。違う価値観に触れるためにも最高の勉強でっす。まだまだ話せるというところまでにはなっていませんが、これからのほうが楽しみです。

1年を振り返って、『英会話』と『ゴルフ』が正解かどうか今はまだわかりませんが、正解にしていくのが2024年だと思っています。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?