見出し画像

親子で学ぶ、思春期の始まりに知っておきたいスキンケア術 

私は25年間美容業界にいますが、最近子供たちのスキンケアについてよく考えることがあります。

美容業界に入ったばかりの頃、私より3歳上の先輩がいました。その方のお母さんは同じ大手化粧品メーカーのお店を経営されている方で、その先輩もそのお店で働いていました。その先輩のお肌はとってもきれいで、25年経った今でも、医療美容なしに本当に美しいのです。DNA?と思っていましたが、先輩のご両親も何度もお会いしていますが先輩とは少し違うような気がします。

先輩に聞くと、子供のころからスキンケアをきちんとしているということ。子供の頃、お店の研修について行っては、研修を聞くことがよくあり、スキンケアの重要性も手法も熟知していたそうです。

そういわれてみれば、私の中学の友達にもお母さんにきちんとスキンケアを生理が始まったときに教えてもらったといっていた子がいました。その子のお肌も透明感があって、美しかった記憶があります。

女の子は10歳から14歳くらいに女性の体になっていきます。その時、ホルモンのバランスが変わることで、お肌が大きく変化します。その時がスキンケアのしはじめだったのかもしれません。

ちなみにスキンケアの仕方を習ったことはありますか?そして自分の娘に教えたことはありますか?

お客様に聞いたところほぼ教えてもらったことはなく、動画や雑誌などで聞きかじったことを実践している人が大半でした。

25歳まで美しいお肌の人は基本的にはその後のお肌も美しく保ちやすいというのはわかっています。早くからスキンケアをすることで大人になってからの苦労は減るんです。

私も娘にそうしてあげたいと思っています。なかなか思春期になったら母の話は聞いてくれませんが。もう少し小さい時に一緒にお風呂に入っているときを利用して教えてあげるのがいいかもしれませんね。

 

#おすすめスキンケア

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?