見出し画像

ライト層から未来のブースターへ④ 〜ライジングゼファーフクオカの試合を初観戦 in照葉積水ハウスアリーナ

皆さんこんにちは。
2024年がスタートしましたが、バスケットはシーズン中です。
大晦日や正月も試合が行われていて、観戦に行かれた方もいると思います。

今回は、地元の福岡県にあるライジングゼファーフクオカの試合を見に行きました。
行きたいと思っていましたが、なかなか行けず。。。
そんなある日、テレビでライジングゼファーフクオカの特集があっていて、B2リーグ西地区の首位と言っていて、「これは行かないといけない」と思い、先月ようやく行くことができました。
(知らないのがちょっと恥ずかしかったです😢)

ライジングゼファーフクオカは福岡市東区にある照葉積水アリーナで試合を主に行っています。
他にも、福岡県にある各地のアリーナや体育館で試合をしています。
色々な場所へ行って試合をすることで、ファンが増えてほしいですね。

照葉積水アリーナは天神や博多駅、千早駅からバスで行くことができます。
電車の最寄りの駅はなくて、バス停がアリーナの近くにあります。
帰りは「天神行き」や「博多駅行き」がありますので帰りやすいかも。

アリーナの外観

この日はライジングゼファーフクオカvs神戸ストークスの試合でした。
平日(水曜)開催で19時から試合開始だったため、試合開始3時間前の16時が開場時間でした。
16時すぎに会場に到着し中に入ると、距離がとても近くてびっくり。
2階席が自由席になっていますが、そこでも充分近い距離で見れます。

座席からの眺め
選手の幕も並んでます
メイン側の指定席
コート近く
試合前にあってた小学生の試合の前

リング裏では、親子で楽しめるゲームやアクティビティがありました。
アクティビティはゲームをクリアすると景品がもらえます。

友人が挑戦中

写真のゲームではありませんが、一緒に行った友達がゲームを1つクリアして見事にタオルゲット(笑)
このタオルを掲げて応援していました。

開場に早く着きすぎたため、この日ゲストのCheNelle(シェネル)リハーサルもあり、リハーサルから生歌を聞くことができました。
この時点で感動。笑
コートが近いため、CheNelleだけでなく音響や会場スタッフの動きもよく分かりました。(勉強になります)

選手のアップが始まると両チームの選手のデカさにびっくりしました。
佐賀アリーナや沖縄アリーナよりも近くてデカさを実感。。

神戸の選手
ライジングの選手
ライジングのベンチ

試合前には、チアリーダーの人たちが応援の練習をして、会場を盛り上げていました。
その後にスターティングメンバーの発表があります。
これはどこも演出がすごいです。

試合前のミーティング

試合が始まると、みんなDJの掛け声に合わせて応援していました。
その中でも選手やヘッドコーチの声、シューズの音(キュッキュッって感じのやつ)もしっかり聞こえてきました。

試合が始まった時

前半はライジングペースで試合が進んでライジングリードで折り返しました。
ハーフタイムはCheNelleのスペシャルLive。
自分たちは2回目のLive(笑)
何回聞いても良い歌声で感動。

CheNelleのLive
2階席の後ろの通路から

後半は神戸のペースになり、徐々に点差が縮まり一時逆転していました。
しかし、ライジングも負けじと取り返していました。
73−68でライジングゼファーフクオカが勝利。
ライジングゼファーフクオカは首位の力を見せました。
手に汗握る試合でとても楽しかったです。

73-68でライジングの勝利
試合後

ライジングゼファーフクオカはまだまだB2リーグですが、来シーズンはB1リーグに昇格して欲しいです。
そして、キングスや佐賀や長崎との試合が楽しみです。

今はB2リーグ西地区の2位ですが、ここから巻き返して1位になるように応援します。
もっとファンが増えるといいですね。
自分も応援に行ったときは全力で宣伝します(笑)


今回の記事はここで終わりです。
次回は、Bリーグオールスターゲーム2024に行っちゃう?件について執筆予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?