見出し画像

甲状腺乳頭ガン入院手術してきました。

はじめに

こんにちは。
鍼灸治療院サロンQの院長をやっておりますAGIです。
今回は7月中旬から今現在も自宅療養中なのですが、標記の件で手術を受けてきましたので、その記録などをしたためていきます。
前編はこちら。

見つかったものは仕方ないし、標準治療が亜切除なので覚悟決めて色々仕込んでおきました。

入院前

現在どこの病院も入院前は院内にコロナウィルスを持ち込まないために入院3日前から唾液によるPCR検査を行っているようです。
ツイート時間7時。
提出が朝8:30で普通に起きれるかそっちのほうが不安。
PCRの結果は翌日にはわかるとのこと。
陽性だった場合は連絡が来て、陰性だった場合は連絡しないでそのまま入院でお金はかかりません。

Amazon欲しいものリストで遊ぶ会

大体面白半分でこういう企画して経済回しています。
おかげさまで入院中と退院後の引きこもり生活がはかどりました。
ありがとうございました。覚えておけよ。

こちらの配信で諸々おしゃべりしてますね。

入院当日

10時にナースステーションに直接来てね。ということで
時間守って行って身長(1cm伸びて159cmになってたんだけど!)
と体重を計って後は院内の洗濯機やテレビカードや自販機等の設備案内をしてシャワー浴びて就寝。という流れでこの日は何も検査なかったんですよ。
この日に何時から手術ですよ!っていうのを教えてもらうので大体何時ぐらいに手術終わるよ~。って方々に連絡しておきました。
親には手術後に何がどうなったか電話連絡してもらってました。


夜9時から断食・翌日朝11時から断水だったんですけども。

世間せま

悪いことせんとこって思いました(しないですけどね!)

入院中のご飯

ご飯が唯一の楽しみと言っても過言ではない入院生活でつらつらと写真撮ってました。美味しかったですよう。特におかゆ。
7/20に手術したのでその日は絶食で点滴が私のご飯でした。
もうそれどころの痛みじゃなかったですけどね・・・!
そして見てて思うのが回復食が常食に変わるスピードめっちゃ速くない?ってこと。
甲状腺自体は消化器官でもなんでもないんでそれは確かにそう。

手術当日

午前中に担当医さんが来てチョンチョンって書いていきました。

体液がなくなるので先に経口補給させて血液量そのものを保持させるやつなのかなー。

点滴が付けられました。こいつとはしばらく(当日と翌日まで)の付き合いだな・・・。よろしくな・・・。

14:30から手術開始で、事前にバースショーツ履いてすっぴんで手術着に着替えて歯磨きして(全身麻酔なので口腔内の細菌が肺に押し込まれて肺炎になる可能性を出来るだけ除去したいよね!)トイレ行って(手術時間が短いので導尿カテーテルは回避しました)

画像1

うろんげ

その後は当たり前ですけどスマホ持ち込めないんで思い出し書きになります。

手術室にて

手術室フロアに看護師さんに自力で連れていかれて
何部屋かあって、自分の入る手術室に入ると担当医さんから
「今日は何の手術しますか?」っていう内容確認の口頭試問をされます。

私「甲状腺の右と真ん中の切除、頸部リンパ節郭清術です」
担当医さん「めっちゃ落ち着いてるね?」
私「んぇ(*'ω'*)もうどうにでもして状態なんすけど」
バンジージャンプ飛んだ時も本気の直前まで余裕かまして直前に「これは私やったわ」って思った記憶がよみがえりましたね。なんでだろうな。学ばない生き物なのかな。

あったかい手術台のベッドに寝そべって、手術着ワサー剝ぎ取られて(見えないようになってるよ)心電図とパルスオキシメーター付けられながら
麻酔医さん「はい麻酔いれてくよぉ」で黒いモヤが頭にかかって意識暗転。

手術直後

くsっそいtってえナニコレ痛いんですけど!!!!!!!!!!!!
病室で覚醒して気管挿管のときに喉切ったっぽくてそれはそれでいたいし
首の傷口も痛いし、何より首の後ろ側が死ぬほど痛い。
足元は深部血栓予防でエアーマッサージャーがついててしんどいし
血圧計とパルスオキシメーターと点滴はフル稼働でしたねアレね。
んでこの時点で17:30ぐらいだったかな。
思い出してほしい。私この日11時から水一滴も飲んでないんですよ。
喉の渇きと喉の痛みが首が痛いのが全部相まって
この世の全ての痛みが首に集まってる。
19時から起床と飲水と寝返りが付き添いありで可能らしくて
とりあえず起き上がって(死ぬほどクラクラした)
座薬で鎮痛剤入れてもらって(効いた気がしなかった)
自力でトイレ行って水飲んで
水飲むときに嚥下で傷口ピリピリしてワオってなったよね
夜には足のマッサージのも取れてたんだけど、
多分それでむずむず脚症候群が微妙に出てそれがうるさくて寝れなくて
ついでに坐骨神経痛の関連も感じ始めて処方されたロキソニン飲んで寝逃げ・・・までは行けなかった。痛いもんは痛い。
睡眠不足は退院後の自宅療養中に取り戻す。

手術翌日

本気のあさイチで採血されて結果は退院前日に見せられました。
ほぼ問題なし。

テープで隠れてますがばっちり切り取り線ぐらいの線入ってるし、その下に出血した血を患部から除くドレーンが入ってます。このドレーンが気管の前走ってて本当に苦しかった。

手術後1日でもうすでに退院できそうって回復早くない?

入院費の話

国保か社保で使い勝手は変わると思うんですが10万円以上の高額療養費に関しては申請すると限度額以上は支払わなくて済む制度があります。今回は国民健康保険3割負担で20万円の入院費が4万3千円に落ち着きまして
自営業なものですから働けない時間も含めて入院費が圧縮できるのは大変助かりました。

事件発生

さすがにダイレクトに血液見えるんで写真は撮りませんでしたがドレーンと皮膚のつなぎ目あたりから「たーーーーっ」って血液があふれててナースコール押しました。
ちなみに計3回ドレーンから漏れました。
担当医さんに圧迫止血してもらって安静にしとれって言われたのでこの日はベッドの上でのんびりしてました。
そして得た結論。

自分の持ち込みパジャマだと使い勝手悪いのと汚れたときに自分で洗濯しないといけないのでストレス溜まりそうなんですよね。

色々自分から管が外れていくのは気持ちよい。

甲状腺の手術で反回神経の損傷は?

確かこの前後付近で血痰がぺっと出て声が一気に出しやすくなったから私の場合は声変わりしない方向でいけそうです。親から来たメッセージ曰く神経に損傷もなく終わりましたよって言われたよって術後3日目ぐらいにメールで来たかな・・・。

ちょっぴり発熱

術後だからね。仕方ないね。の気持ちで夜まで過ごしてたんだけど
ロキソニン飲んでも下がらないから物理で冷やして寝よ。
と思ってこの日はアイスノン借りました。

入院3日目

結構簡単な作りしてないか私の体。

最後の管が外れた

気管の前を走行してるから息苦しくて仕方がないし、漏れるから気を遣うし、そもそもちゃぷちゃぷ血の匂いしてるのテンション下がるんじゃい。

抜くときに抜糸してから抜くんだけど糸切るのも怖いし抜けたときに顔に血が飛んだのはまぁまぁ面白かったです。

ドレーン外れたのでだいぶ気楽になり申した。胸張ってると顎を引いた状態でも前が見えるので背筋と腹筋は鍛えておいて損はないなと思いました。
これが外れないとシャワー浴びれないんですよね。それまでは清拭で対応なのでぬぬぬんってなります。この日やっと下半身シャワー浴びれて結構さっぱりしました。

入院4日目

鍼灸師なのはもうバレてるのですが西洋医さんが鍼灸師と知り合う機会ってほとんどないよねっていう話と甲状腺の病気ボーダーの方々を鍼灸でどうフォローしてるのかって話と、それで困ったらここに紹介してくれたらうれしいなってご紹介をいただきました。ありがたい限り。

これめっちゃ嬉しかった!本当に頭かゆかったー!

この日は本当になんもなくて採血とか声帯の動き視る内視鏡検査とかもなくて夕方にシリコンテープに張り替えたぐらいかな?

画像2

こんな感じ。ずっと顎ひいてたから二重顎になりました。

退院

清算書が届いてから荷物をまとめてお着換えして清算して朝一で退院!
結構スピーディな入院手術でした。
今は1週間は自宅療養で安静にしてろということなのでおうちで引きこもって動画のことやゲームしたりのんびり過ごしています。
外に出てコロナ貰っても首切ったばっかりで咳したくないので・・・・。

その間のサロンQは

なんで????

ということで退院して即配信したり

しておりました。

8月から職場復帰します

甲状腺乳頭がん自体は治療は切除のみでその後の投薬はないので
傷が落ち着けば職場復帰が可能です。
大体1~2週間だそうで、今現在リングフィットとかも出来てるのでおおよそ8割ぐらいの運用で稼働に戻れます。

総括

色々つらつら書きましたが3週間ぐらい潰れるので甲状腺乳頭がんの診断で迷ってる方がいれば、まぁそんな悪さするガンでもないけど切っといたほうがすっきりするタイプかそうじゃないかで違うと思います。
人間ドックで発覚したので自営業の方もバイトの方も主婦の方も2年に1回は健康診断、是非うけてくださいね。
治療方法を選択できるのは早期発見の最大のメリットですし、今が一番若く回復力があるので。。。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?