見出し画像

ヨガと「シンプルな暮らし」について

この記事は、別サイトに掲載した記事を加筆・修正して投稿しています。

2008年にヨガを始めてから、少しずつ心の中に余裕が出てくるようになりました。

そしてそれに伴い、

・普段の姿勢が劇的に良くなった
・食生活に気をつけるようになった
・身だしなみに気をつけるようになった
・身の回りの整理整頓を心がけるようになった

などの良い変化も緩やかに現れてくるようになりました。

でも一番の変化は、「シンプルな暮らしに価値を感じるようになった」ことだと思います。

当時は既にテレビのない暮らしをしていたのですが、部屋には相変わらず細々とした持ち物が溢れていました。

どんなに整理整頓をしてもすぐに散らかり、部屋にいても「ヨガをしている最中のような安らかな静けさ」は感じることができませんでした。

それがヨガを続けていくうちに段々と使わないものを手放すようになり、断捨離がエスカレートし、最終的に「持たない暮らし」に行き着くことになったのです。

こうやって振り返ってみると、私が「シンプルな暮らし」や「物を持たない暮らし」で実現したいのは「ヨガの最中のような静けさ」なのかもしれません。

2013年11月24日(日)記す


※ ヨガをはじめたときのはなしはこちらに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?